さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

さわぴかのプロフィール

はじめましてー!さわぴか(@pikasueryoko)です!

初めてのブログ! とてもとても恥ずかしい、、、。

自分のことを話すのはとても苦手です。 そして文章を書くのも苦手です。

そんな私の新たな挑戦! あたたかく見守っていただけると嬉しいです!

どんなひと?

三重県生まれ、奈良県育ち、大学は広島県で就職で東京にきた田舎っぺです!

趣味はたくさんあって、いろんなものに興味を示すタイプです!

中でも、ピカチュウアイルランドの伝統音楽がとても好きです!

簡単な今まで

  • 小学生:活発で男の子と外で遊ぶか家でゲームする系女の子。

  • 中学生:正しく中2で厨二に。テニスしてて頭も程よくいい、ただの良い子。

  • 高校生:テニスばっかりやってる人、勉強は後回し!不真面目。

  • 浪人時代:すっぴんメガネで寡黙。高校でサボった勉強を、1年間でひたすら頑張った。

  • 大学生:テニスとアイリッシュとバイトしてる人。理系だったので実験してました。

  • 社会人1年目:アイリッシュやってる、普通の愚痴ばかりな社会人1年生。結局1年と1ヶ月で辞めちゃいましたー。

  • 今!!:土日も働きたい!ってくらい仕事も楽しんで、私生活も楽しんでます!

ざっとこんな感じです。自分の今までについてとかはまとまらないので、また気が向いたら追加していけたらなと思います。

今のわたし

TABETEを広めるべく、株式会社コークッキングにおります!

今の名刺に書いてある肩書きはこんな感じです!

  • TABETE事業部 CSチームマネージャー
  • 店舗サポートチーム
  • 営業企画チーム

多い、、、笑

基本的には加盟店さんへのサポートをメインに、ユーザーさんからの問い合わせ対応や、状況に合わせて営業もかじってます。

自分でデータ取ってこれるようにとSQLも勉強したので、結構なんでも屋さんです。

もっと社会がよくなったらいいなー!周りの人がみんなが明るく楽しくなったらいいなー!って漠然とずっと思ってて。

今はそれを、TABETEを広げてフードロス削減のムーブメントを起こしていくことで、実現できたら良いなと思ってます!

みんなが食べること、食について考えるようになったら、みんな笑顔になると思うんですよね!

頑張っていきたいと思います!

なんとなく、将来やってたいこと

とか書きながら、自分としての具体的なしたいこと、というとまだ決まってません。

色々考えてみたのですが、未来のこととかわからんわ!と思っているところがあるので、やりたいことが見つかった時に、それができるだけの力を蓄えていたいな、と思って今を楽しく生きています。

一つあるとすれば、今年の4月に書いておいたこれかなと思います。

「非日常の音楽。」じゃなくて、「日常の音楽」の場を持ちたいって感じです。

なんにも決めてないので、いつになるかはわからないけど、誰でも、気が向いたときにひょいってこれる場所を作りたいなーとは思ってます!

ブログを書こうと思ったきっかけ

文字書こうと思ったきっかけ。1つはTABETE加盟店さん向けに、メルマガを夏くらいから書き始めたこと。

ただ情報垂れ流すだけだと絶対面白くないだろうなぁと思って、なるべく楽しいメルマガにしよう!と書き始めましたが、、、。

ほんっと難しくて。でも伝えたいし、、、って試行錯誤。

大変だけど、だんだん楽しくなってきて、そんなこんなで、伝え方をもっと学びたいな、もう少し発信とかしていきたいな?と思い、わたしも頑張ってみよう!と始めることにしました!

そしてなんとなんと、コークッキングの仲間で、既にブログをしているのが2人もいるという!

二人の意見も聞いて、noteにしようかとも迷ったのですが、結局ブログという形にしました。

理由としては、HTMLとかCSSとか、ネットのこととかを学ぶきっかけにもなるかなと思ったからです。(まだ何も触ってない)

わたし、何でもやってみたい人なので、、、!

あと、基本的に自分のために、過去と未来と現在の自分のために書きます。

  • アウトプットのため
  • インプットを増やすため
  • 文字を書く練習
  • 私の成長日記

くらいの役割を、このブログさんにお願いしたいなぁと思っています!

ブログのタイトルについて

ブログの名前に「なんでもノート」を入れました!

わたしが中学生時代とても勉強していた時に、勉強したことをまとめていたノートのことを「なんでもノート」と呼んでいたので。

勉強ノートということで、この名前にしました。

f:id:pikahika:20181216200836j:plain
実家にあるなんでもノート

これ、始めは1冊のれんらく帳だったらしいのです。

中身が途中からまとめノートに変わり、次の新しいノートになったらバラバラにってしまう!と思った当時のわたし。

ガムテープで次のノートをつけていった結果、、、持ち運びが大変になるくらいとても重くなって、最後には10冊くらいが引っ付いていました笑

頑張ってるのが目に見えるのと、この1冊だけで全部見れるようにしていたかったからかな、と思ってます。

このブログさんも、このノートみたいに分厚くなったら良いなと思います。

意気込み

基本的に雑多なブログになると思うのですが、

  • TABETEのこと
  • コークッキングのこと
  • アイリッシュのこと
  • 自分のいままでのこと
  • 学んだことのアウトプット

多分そんな感じになります。

ググるとたくさん記事書きましょうって書いてるのですが、わたしの目標は、2月までに「10記事」です!

ほんとは、1記事目から頑張って書こうと思って、SQLのことをまとめていたのです!

が、とてもとても時間がかかってしまっているので、先に自己紹介にしました、、、。

やりながら、模索していけたらなと思います!

では!