さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

転職する前の私。【過去のつぶやきを振り返ってみた】

こんにちは!

やばいです!結局前回の更新から2ヶ月以上経ってしまいました…。

ひたすら頑張って書くということはできないようなので、これからもぼちぼち気が向いたら書こうかと思います。

今日は、転職してから1年が経つので、社会人1年目の私を、「過去のツイート」から振り返ってみました。

転職してよかったなと思いますが、あくまで結果論。 2年前、「新卒で入った会社だし3年間は頑張らなきゃ」と思っていた私に向けて、「ただ3年何も考えずに働くくらいなら、無理して頑張らなくてもいいよ」と、言ってあげたいなと思います。

過去のツイートの振り返り方

まず、過去のツイートってどうやって振り返ったらいいんだろう?からです。

ググるといろいろ方法が出てくるのですが、私は期間で絞りたかったので、通常検索に

  • from:ユーザ名(どのアカウント)
  • since:2017-3-1(いつから)
  • until:2018-4-30(いつまで)

以下を入れると出てくるやり方でしました。

私の今回の場合だと、新卒は2017年の4月からなので、

「from:pikasueryoko since:2017-3-1 until:2018-4-30」

こうしました!

f:id:pikahika:20190427192944p:plain
期間を入れた検索結果

古い順に並んで欲しいけどパッと調べた感じ新しいものから並ぶようなので、スクロール頑張って遡ります。

新卒入社から1年間のツイートの振り返り

入社してすぐのとき

はじめに意思表示しなきゃ!と思って堂々と宣言してた。

新鮮だったし、知らないこと多かったから楽しかった。

会社の飲み会を体験したとき

ベンチャー気取っている会社だったので、4月末の時点で配属2週間経っていたらしい。 こういう飲み会が会社かぁと思ってた。

業務が全然できなかったとき(特に電話)

電話が鳴るたびに怯えてた。そして新卒が一番に出るというルールがあって、新卒の営業が自分含め2人しかいなかったから本当きつかった。 おかげで電話対応は慣れたけど…。

すごいクレーム対応したとき

こうやって心が疲弊していったような。 私にはアイリッシュがあってよかったなと心底思った記憶があります。

ひとりの同期がいなくなったとき

電話に出るの私しかいなくなって、通常業務が回らないくらいになって、上から電話出なくていいよって言われるようになった笑

ちなみに前職の同期8人中、自分含め3人がやめてます笑 が、その3人は今もたまに会うくらい仲良くしてもらってます!

転勤したいと言っていたとき

東京でじゃなくて支社の立ち上げとかに関われたら、自分の力になるかなと思ってたし、 先輩方みんな行きたくないって言ってたから、実際私が候補には上がってたらしい。笑

一日の売り上げが0だったとき

もうこの頃ほとんど頑張れる気がしてなかった。 売り上げ0だったとしても、え、それがなんですか?みたいな心になってた…

ただ心を無にし始めたとき

ただこなすだけの日々。先輩方は面白い人多かったからまだよかったけど。 何かができるようになっている気はしていなかった…。

新卒扱いしてくれなくなったとき

確か10月くらいから中途の方を教えたりしていたような…

今思えば一通りはもうできてたな…

そしてMac bookを買ったりした笑

もう無理だなぁと思ったとき

求人広告の営業だったので、採用のお手伝いしたいと思って営業してたけど、 個人店さんは広告にたくさんお金かけれるわけじゃないし、そもそも人が全然いないのわかってるのに、そこにお金だけつっこんでって何になるの?って思って。本当に解決したいなら、業務効率できる部分の話だとか、働く環境を整備するとか、営業時間見直すとか、もっと色々あるんじゃないかと。

上手く言いくるめて売り上げて喜んでる先輩方をみて、

あ、私無理だ

と思った。

やめます宣言したとき

このままここにいたら、先輩方みたいになっちゃう。愚痴ばっかり言って、それでもお金のためにただ売り上げる日々。 それはやだ。

このツイートの前後で確か辞める宣言したけど、めっちゃ引きとめられて、その引きとめられる時の言葉でさらに辞めたくなった笑

「まだ何もやってないのにここでやめたらあなたには何ができるの?もったいない。」

「新卒1年でやめた人ってなったら転職も難しいよ」

「部署移動させてあげるよ、どこがいい?」

「頑張れる人だと思って採用したのに」

結局1週間以上引き伸ばされてようやく認めてくれたけど、この話し合いの中で会社のこともよく見えて、改めて私はここにいたくないって思いました。

コークッキング入る前だけどこんなこと呟いてた

そして1年前の今日

まとめ

当時のツイートを見返してみて、たかが2年前のことだけどすごい懐かしい気分になりました。

今だからこうやってみれてるけど、当時は本当に無知で必死で、

この先この会社で頑張って行くんだったら嫌われないようにしなきゃ…

心を殺してでも売り上げあげないと成績が悪くて怒られる…

って思って、どこもそういうものなのだろうと思い込むしかなくて。

自分の中の世界がとても狭かったと思います。

今はたまたまご縁があって、コークッキングに出会えて、TABETEっていう心から好きなプロダクトに出会えて、

人数少ないから仕事はたくさんあるけど、本当に楽しんで頑張れています。

私は、自分がやらなきゃいけない、っていう状況だと頑張る性質があるので、

前職みたいに、良くも悪くも自分がいなくてもいいし何も考えなくても仕事が回る世界より、今の環境がいいなと思っています。

転職がいい、悪い、という話じゃなくて、その時の自分にとって、いい場所ってなんなのか考え続ける、探し続ける、っていうのが重要なのかなぁとか。

そんなことを思ったゴールデンウィークの初日でした!

取り留めもなく長くなってしまいました!

ではでは!