さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「10日目」MySQLがうまく起動しなくて苦戦

今日の所感

ドットインストールのMySQLのやろうとしたら、「MySQLの5.6を使っていきましょう」ってなってて、自分のバージョンが5.1だったのでアップデートしなきゃ! と思ってググりなが頑張ってみたけど、アップデート後に起動しなくなるという、、、 そんなこんなで格闘した1日だった、、、

やったこと

  • ドットインストール :270分
  • 基本情報技術者(午前):12分
  • この振り返りブログ:33分
  • 英語:26分

学んだこと

ドットインストール

MySQLがうまく起動できず、ひたすら苦戦。まだ解決しておらず、、、

f:id:pikahika:20190825005945p:plain
許可、、、、?

ドットインストール(MySQL入門 (全36回) )

一通り見たけど、さらっと見ただけで今日は実際に手を動かせれてない、、、 からわからないのもわからない、、、、

基本情報技術者(午前)
  • RGB:赤(red)、緑(green)、青(blue)
  • 液晶ディスプレイ:バックライト
  • LEDディスプレイ:発光ダイオード
  • プラズマディスプレイ:プラズマ放電
  • 有機ELディスプレイ:自ら発光する有機化合物
  • CRTディスプレイ:ブラウン管
  • インクジェットプリンタ:インクを吹き付ける
  • レーザープリンタ:1ページ分の画像イメージを感光ドラムにレーザ照射してトナーを付着させる
  • ドットインパクトプリンタ:宅配便の伝票
  • dpi(dot per inch):1インチの中のドット数を示す解像度の単位
  • PPM(Page Per Minute):1分間に何ページ印刷できるかを示した単位。
英語

わからないこと、わからなかったこと

  • ひたすら「許可がありません」が出てきてMySQLがうまく起動せず。明日も別のみながら頑張ってみる。

明日の意気込みなど

MySQLを起動させたい。。。。 あとPHPやる。今日ほぼできなかった。。。。