さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「15日目」PHPようやくちょっとずつ理解してきた…気がする!

今日の所感

ドットインストールの「PHPで投票システムを作ろう」さらっと一通りやってみて、ようやくなんとなく掴めてきたような気がする…こういう例を積んでいかないといまいち点が繋がらない。数こなして使い方を学ぶべし!

あと、勉強関係ないけどポケマス始まりましたね! リセマラはしないと心に決めたけど、リセマラしたくなる結果はこちらでした笑

f:id:pikahika:20190829233954p:plain
マイ&ウインディは悪くないらしいのでいっか…

やったこと

  • ドットインストール :289分
  • 基本情報技術者(午前):23分
  • この振り返りブログ:68分
  • 英語:28分

学んだこと

ドットインストール
  • PHPで投票システムを作ろう (全18回)、最後まで一通り
  • PHPでログイン機能を実装しよう (全26回)、6くらいまで

出てきたのとか調べたのとか

【PHP】CSRFとは-----対策 - Qiita

  • bin2hex(openssl_random_pseudo_bytes(16)):「openssl_random_pseudo_bytes」で疑似乱数のバイト文字列を生成して、「bin2hex」でバイナリのデータを16進表現に変換する

のを使って、推測されにくい文字列を仕込んで確認。

  • array_fill関数:配列を指定した値で初期化する。array_fill(初めの配列キー, 要素の数, 要素の値)、0, 3, 0とかだと、0から3つの要素を0にする。

PHP関数 - 配列を指定した値で初期化 - array_fill() - PHP入門 - Webkaru

  • in_array関数:配列に値があるかチェックする。第三引数を入れとかないと変な結果が出ることもあるらしい

in_arrayを使うときは黙って第三引数を付けること - Qiita

  • PDO::setAttribute:属性を設定する。オプションの「PDO::ATTR_ERRMODE」を設定すると例外をスローしてくれる、とか色々ある。

PHPでデータベースに接続するときのまとめ - Qiita

  • require_once():他のファイルとか、指定されたファイルを読み込みする、onceが付いているとファイルがすでに読み込まれている場合は再読み込みをしない。

PHPでrequire, require_onceを使いファイルを読み込む | UX MILK

  • 定義済み変数

PHP $_SESSION(セッション変数)のすべて!【初心者向け基本】 | WEPICKS!

  • htmlspecialchars():HTMLエンティティ化→>(大なり)や""(ダブルクォート)など、特殊な意味を持つ特殊文字を、特殊な意味を持たない単なる文字列に変換すること。フォームなどでユーザーが悪意のあるスクリプトを送信しようとするのを防いでくれたりする。セキュリティ上必須

PHPのhtmlspecialcharsでのHTMLエンティティ化と、一文字に簡略化方法

基本情報技術者(午前)

第5章ネットワークに突入。

  • ACID特性:トランザクション処理に求められる4つの特性の頭文字を並べたもの
  • Atomicity:原子性、トランザクションはこれ以上細分化できない最小単位に分割される。更新処理は全て完了するか、全く瀬右心されてないかのどちらかの状態で終了する。
  • Consitency:一貫性、トランザクション処理の前後で、データベースの内容が矛盾なく整合性を保っていること。
  • Isolation:隔離性、独立性。複数のトランザクションを同時に実行しても、違いが干渉することなく独立して処理されること。トランザクションの順番に関係なく同じ結果が出る。
  • Durability:持続性、永続性。万一障害が発生しても、更新内容が消滅することはない、必ず復旧できる。
英語

わからないこと、わからなかったこと

  • 関数ではじめに「_」がつく時とつかない時がある?プライベートメソッドだとつけるとかいうルールが存在する、、、?

明日の意気込みなど

夜まで予定ないのでどんどん進める! あとなんとなく明日のお昼ご飯は卵2個使ってオムライス作る、、、!