さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「25日目」

今日の所感

ひたすら本を読み進めた。もうちょっとわからんかったら付箋貼ってとりあえず進んでみた。付箋まみれ笑

私の脳みそ的にも何回も見ないと覚えられない気がするので、地味にな積み重ねと思おう、、、、、

やったこと

  • 続きと本読み :347分
  • この振り返りブログ:49分
  • 英語:16分

学んだこと

続きと本読み
英語

The Master Chef [Sushi] - #TOKYO [Japan] - YouTube

LCC Terminal Secrets [Narita Airport] - #TOKYO [Japan] - YouTube

Swan Lake [Kichijoji] - #TOKYO [Japan] - YouTube

わからないこと、わからなかったこと、読み飛ばしたところ

  • includeとrequire。読み込むファイルない時に実行を停止する方がいいってことは、大体はrequire_onceを使うということであっているだろうか
  • 配列の関数いくつか出てきたけどどう使うのかいまいちピンとこなかったから付箋貼って飛ばした
  • 一意識別子?
  • htmlentities関数とhtmlspecialchars関数?

PHPのhtmlentities()とhtmlspecialchars()の違いと適切なエンティティ変換

  • ユーザーデータの信頼性?
  • レルむ名、、、?
  • 参照パラメータ

PHP 参照渡しまとめ - Qiita

  • pearphpの開発用に追加機能を提供するパッケージ群
  • XHTMLとやらが本に出てきたけど見た方がよかっただろうか、さらっと読み飛ばしてしまった

明日の意気込みなど

一通り本みたから、明日から書き進めて行こう。わからなくなったら本に戻ろう。