さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「32日目」todoアプリの機能が一通りできたよーー

今日の所感

オススメされて、今更ながらオオカミくんには騙されないをみはじめてしまうという、、、

一応ちゃんと勉強もしているけど!時間がたくさんあると誘惑もたくさんだなぁ、、、というにーと生活。

やったこと

  • todoアプリの続きなど :394分
  • この振り返りブログ:34分
  • 英語:20分

学んだこと

todoアプリの続き

一応一通りの昨日ちゃんと動くようになった、、、嬉しい

見た目を全く気にしてなかったのでその調整をしたり、ファイル整理したりしていた

けど、どこまで整理できているのがいい状態なのかわからなくて結局そこまで触らず投げようとしてしまった笑

けど、、、そしてgithubの使い方、、、、

よく使う基本Gitコマンド集【厳選19選】 | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) - プログラミング入門者向けサイト

この間聞いたけど、あんまり覚えてなくて、、、

基本、addしてcommitしてpush!と聞いたけど、

  1. git add ファイル名
  2. git commit -m "コミットメッセージ"
  3. git push

あと今回ファイル20個あって、え、これ一個ずつ書くの、、、? と思ったら一気にできる方法あるみたいだった。

いろんなgit add - ゆずめも

エラーも出ちゃうし、、、

gitでpushしようとしたら403された話 - Qiita

突然GitHubとhttps通信できなくなったときの解決メモ - Qiita

↑はダメだった

git cloneでHTTP request failedが出た時の解決法(sudo権限がない場合も紹介) - Qiita

バージョンが低いらしい?git version 1.7.1で低いらしい。

git version 2.22.0になったから行けるかな。

git push --set-upstream origin masterって毎回聞かれるのをやめる - Qiita

remote: Repository not found. fatal: repository 'https://github.com/your-github-username/your-project-name.git/' not found

が出た。

Error: Repository not found - GitHub ヘルプ

アクセス権がないらしい

GithubのSSH通信設定 - Qiita

なんかもうわからないので

GitHubでssh接続する手順~公開鍵・秘密鍵の生成から~ - Qiita

GithubにSSHで接続し、リポジトリを作成する - 極楽とんぼのロボット製作記

んーーーーなんでだろできない、、、

ということで、せんせーにお助けを求めに。

とりあえずpushできるようになりました!!

そしてあげて、とりあえずバージョン1.0とした。

見た目も何もない状態なので、ヘッダーフッターつけて、それっぽくするのを次は頑張る。

改めてgithubの流れをまとめとく。
  • git add ファイル名(git add -Aにすると、全部のファイルを追加)
  • git status:変更とか新しいファイルだとか確認できる
  • git commit -m "コメント"
  • git push

  • git branch ブランチ名:ブランチを作る

  • git branch:ブランチ確認できる、今いるところに※がつく
  • git checkout ブランチ名:ブランチを変更する。変更ある時はmasterから別のところで作業する
  • add~pushまでをする
  • github上でプルリクエスト、まーじする。タイトルに要件、コメント部分に何やったかかく。レビューしても人に何したかわかるように。
  • git checkout masterで、masterにブランチを変更する
  • git pullで変更を取り込む

を繰り返す!

英語

ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」 - YouTube

わからないこと、わからなかったこと

  • 質問できたからひとまず今日は大丈夫!

明日の意気込みなど

明日は買った本も読み進めたい