さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「37日目」

今日の所感

今日はごまさば(さばが全然取れていないらしく、ぶりだった)を食べ、福岡の図書館で勉強をし、夜はもつ鍋を食べるという素敵な1日でした、、、

いった図書館、電源なくて困ったけど、、、できるところまで進めてみた。

中高生が多い中PC広げてるのちょっと変な気分だった笑

やったこと

  • ドットインストール :291分
  • この振り返りブログ:7分
  • 英語:12分

学んだこと

ドットインストール
  • JavaScriptでストップウォッチを作ろう (全12回)
  • JavaScriptでタイピングゲームを作ろう (全15回)
  • 詳解JavaScript 基礎文法編 (全24回)
  • 詳解JavaScript オブジェクト編 (全23回) 、4割くらい

出ましたドットインストール 通りにやってもできない現象、、、 と思ったら普通に私が間違えていたという笑

30分も悩んでしまった泣

f:id:pikahika:20190920162803p:plain

  • JavaScriptは大文字と小文字が厳密に区別される
  • const:定数
  • let:変数、varは少し古いらしい?あと、なるべくconstを使う方が良いらしい(コロコロ値が変わるとわかりづらいため)
  • parseInt(文字列, 10):文字列を 10 進数の整数値に変換してくれる。NaN→Not a Number の略で数値型の値の一種になる。
  • テンプレートリテラル:バッククォート「`」を使ってあげて ${} とすると、 {} の中の値や計算式を文字列に変換しつつ組み込んでくれる。

やっぱ少しやったからか書き方が違うだけで大体の考え方はおんなじ感じなんだなーと思えている私がいてちょっとホッとしている。

f:id:pikahika:20190920235331p:plain

f:id:pikahika:20190920235622p:plain

f:id:pikahika:20190921000221p:plain

英語

Tricking World Champion [Tokyo] - Weird World Champions - YouTube

純粋に水切りすげーってなった笑

World Record Stone Skipper [Saitama] - Weird World Champions - YouTube

わからないこと、わからなかったこと

  • JavaScript、なんか大文字にしたりせんかったりするときの差がわからない

明日の意気込みなど

明日は大分!

昼少し時間がある間に進めれるだけ進める!