さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「45日目」

今日の所感と明日に向けて

今日は朝からテニス、夕方からお勉強、そして夜行バスなうです!

とんぼ返りで広島にいってきます、、、!

明日はほとんどイベントで、また夜行バスだから普通に勉強する時間取れなさそうだけど、

まぁ朝か夜か、隙間ぬってちょっとでも触ろうとします!

やったこと

  • みずたまさんとお勉強会:120分
  • ドットインストール :22分
  • この振り返りブログ:24分

みずたまさんお勉強会

聞いたこと

CSSで、emとかの使い所とか

→コンテンツとのバランスを保ちながら、サイズを変えることができる

かんたんCSS em,rem: フォントサイズ単位の使い方 | ただ屋ぁのブログ

Githubの話少し

JavaScriptのデバックの仕方

ブレークポイントでプログラムの実行を止めて、そのときのプログラム内の変数が見れる ちゃんと入ってるかとか、動いてるかとか、確認できる。

ChromeのデベロッパーツールでJSをデバッグする方法(2019年版) - ICS MEDIA

次からやること

・WebAPIをかけるようになる。

明日?とかで仕様書を作ってくれるらしく、それに合わせて書いてみるらしい。 Ajax(非同期通信)とかJSONとかが登場する

【PHP入門】JSONのデータを処理する方法(json_encode/json_decode) | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) - プログラミング入門者向けサイト

JSON形式に変換するには、json_encode

まだちゃんと理解できてないけど、今のところの理解は

phpとかrubyとかサーバーサイドの言語は動的な動きができない(ページ遷移しないと画面変えれない)から、jQuery使うけど、jQueryさんはjsonってのでしか読めなくて、だからphpさんとかがjson_encodeとjson_decodeして読めるようにしてあげてから、欲しいって言われたデータを渡す。

みたいな感じ、、、?

新人プログラマですがjQueryのajaxがわからなすぎて勉強したまとめ - Qiita

ドットインストール

jQuery入門最後まで。

最後の方はもろjsonとかだったけど、うん、自分でやってみないと多分わからん笑

わからないこと、わからなかったこと