さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「65日目」

今日の所感と明日に向けて

1日がっつりパソコンに向かってたの久しぶりだーーー

そしてこういう日に限ってMySQLのエラーにはまりそんなに勉強自体を進めることができなかったという、、、悲しみ

けどやっぱ何もない日作らないとがっつり集中できないな、働く日はがっつり働いて、勉強する日はがっつり勉強だ。予定調整しよう。

やったこと

  • Laravelのお勉強(今日はMySQLにつまり続けただけ):437分
  • この振り返りブログ:20分
  • 本読み:120分

学んだこと

入門Laravelチュートリアル (1) イントロダクションと環境構築 | Hypertext Candy

と思ったけどなんか設定?でまた詰まってしまうという事件。

vagrant upしたら

Check your Homestead.yaml file, the path to your private key does not exist.

が出てくる。。。

Homestead で、Laravel 開発環境を構築する手順 - Qiita

これやったけどダメだった Homesteadをインストールしてローカル環境を作った時のメモ - Qiita

なんかわからないのでドットインストールの初めの方のやり方で違うフォルダ(プロジェクト?)立ち上げてすることにした

入門Laravelチュートリアル (3) ToDoアプリのフォルダ一覧表示機能を作る | Hypertext Candy

マイグレーションしたらなんでかエラーがまた出てきて、えええってなって調べて見たら、MySQLのバージョンの問題っぽい、、、? 見て見たらMySQLのバージョン5.6だった。

Laravel5.4以上、MySQL5.7.7未満 でusersテーブルのマイグレーションを実行すると Syntax error が発生する - Qiita

よし、MySQLのバージョンを最新しよう、、、前できずに後回しにした記憶が、、、、

MySQL: MySQL5.7→8.0へアップグレード方法 - よしまさのブログ

5.6から一気に8.0にしたからか色々動かなくなったぞ、、、

MySQL8.0 にしたら Sequel Pro が使えなくなっちゃった - Qiita

パンケーキさんは解決

MySQL5.7をHomebrewでmacOSにインストールする手順 | WEB ARCH LABO

わからないこと、わからなかったこと