さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

約1年前に書いた!→【2019年】やりたいことリスト100を作ってみた!→を振り返ってみた!

お勉強日記以外に書くのとても久しぶりですー!

2019年も残すところ後1ヶ月!

今年頭に書いた「やりたいことリスト」、一年間一度も振り返ってこなかったので、ここらで振り返ってみようと思います。

sawapika.hatenablog.com

ちなみに、忘れてたけど2019年の抱負は、「健康を意識しつつ、いろんなことへ挑戦する」だったらしいです!

健康は…まるでダメだったなぁ笑

いろんなことへの挑戦、はできているかも!

上から順番に、できたやつは赤文字にして、コメント入れていきますー! 半分くらい達成、、、みたいなのもあったので、それは青文字にしたいと思います。

お勉強系!

  1. 英会話スクールに通う →正確には、契約したけど、2回しか行けてない!後8回分くらい残ってる、、、!笑
  2. 家に紙のカレンダー貼って、英単語を毎日書く →できませんでした…あぁ英語…
  3. フラミンゴ使ってみる →できませんでした…あぁ英語…
  4. TOEIC受ける →「TOEIC Bridge Listening & Reading Tests」とやらは受けた!7~8割くらいでした。
  5. 中国語の勉強も始める →できませんでした…
  6. 旅行で使える韓国語を1つ以上覚える →旅行で使えるかはわからないけど、いくつかは覚えた!
  7. 韓国に旅行行くので、韓国語なんでもいいから発する →韓国語で自己紹介をするなどした!잘 부탁합니다!
  8. 月に1冊以上本を読む →できませんでした…本当に本読むの苦手だけどこれはしたい、、、
  9. ジェネレーター・パターンを読む →できませんでした…あぁパターンランゲージ
  10. ProgateのJavaScript を終わらせる →ドットインストールならやりました!
  11. Progateのrubyを終わらせる →なんかPHP書いてるよ私!
  12. Progateのruby on railsを終わらせる →なんかPHP書いてるよ私!
  13. ProgateのHTML・CSSを終わらせる →ドットインストールならやりました!
  14. ProgateのPythonを終わらせる →なんかPHP書いてるよ私!
  15. 上記を達成してprogateを退会する →達成してはないけど退会はしました!
  16. 何でもいいから自分でコード書いて何かつくる →まさか本当にこれすることになるとは書いているときは思ってなかった笑
  17. ブログのデザインをいじる →できませんでした…けど、HTML/CSSも少し触ったことだしこれやろう!
  18. なにか資格の試験を受ける →できませんでした、てかなんの資格だろうw
  19. マーケティングの本読む →これは2019年始まって春くらいまでに数冊読んだ!必要があれば本読めるんだけどなぁ。
  20. CSの本読む →覚えてないけど読んだ気がする。必要だったから。
  21. 哲学についての本を読んでみる →できませんでした、本自体は家にある笑
  22. ブログを30記事以上にする →お勉強日記始めたから記事数だけなら100超えたよーーー
  23. ビデオチャットツールでのサポート体制をつくる →もうこれはね、うん。おわりました。
  24. ビデオチャットツールでの営業体制をつくる →もうこれもね、うん。おわりました。

    「食」系!

  25. 家の近くのいったことない飲食店に行く →いくつか行った気がする!
  26. 行きつけの飲食店を見つける、通う →まだそこまでできてない、、、てか通うほどのお金さえあれば、、、ってなる笑
  27. バレルエイジドビールのんでみたい →のめてない!!
  28. 回らないお寿司を食べたい →食べれたのです…カウンターでおしゃべりもできたし美味しかった。感謝。
  29. 一枚ずつ食べれる焼肉行きたい →行ってないけど、焼肉いきたい心あんまりないという。
  30. 卵専門店に行きたい →いきたいいいいもう2年くらい言ってるかもしれない。
  31. 生姜料理専門店に行きたい →行ってない。気が向いたら。
  32. もんじゃ焼き食べに行きたい →なんだかんだちゃんと食べたことがないなぁという。
  33. もう一回お寿司握ってみたい →全力で握りたい。てか握ったの1年前なのか…
  34. 韓国でキムチを食べる →食べた!美味しかった!
  35. 家で料理を作る、凝ったなと自分で思えるもの →思い浮かばなかったのでできなかったことにする。ちゃんとお料理もできるようにならないとなー。栄養偏っている笑

    つくること系!

  36. 筆箱を作る →作ってない!
  37. 誰かに手作りの何かをつくる →作りました!ハリネズミ!大事にしてくれていると嬉しいな…。
  38. 家にある服をリメイクして服をつくる →作れてないーーーー
  39. アクセサリーを自分でつくってみたい →これもできてないや
  40. パッチワークする →あーこれもやってない、、、
  41. コースター作る →これも
  42. オフィスで使える何かをつくる →あぁ…オフィスとは…
  43. たまに使うカード入れをつくる →これも作ってないな、作らなきゃ
  44. マフラーを編むか買う →編んでもないし、買ってもない!笑
  45. 手袋を作るか買う →この項目初のできたことこれか!手袋、100均で書いました。
  46. フェルトで食品サンプルみたいなの作る →羊毛フェルトで卵とか卵焼きとかパンとか生成しました。
  47. クリスマスリースを今度は自分で作って誰かにあげる →クリスマスリースじゃないけど、母の日に妹と二人で手作りリースを母に送りました!

    行きたい系!

  48. 温泉に行きたい →行った気がする。何回でもいきたい。
  49. 海に行きたい →海沿いを運転したり、散歩したりはした!
  50. 海に入る(足だけでOK) →入ってないです!!
  51. 山に行きたい →うーん、行ってない、、、気がする。
  52. カラオケに行く →いきたくて行ったかというと、、、笑
  53. 友達の舞台見に行く →行けてないや、、、落ち着いたら見にいきたい。
  54. 浪曲聞いてみたい →できてないやーーー
  55. いったことない都道府県にいく →これは行っている!鹿児島とか熊本とか、青森とか!
  56. レンタカーして運転してどっか行く →行った!

    どちらかというとtodo系?

  57. 前職の株を売ってきれいにする →してない。とりあえずずっと住所変更してなかったからその手続きはしました笑
  58. 雑多にまとまっている書類をきれいにまとめる →きれいかどうかはわからないけど、少しは前よりまとまったので青。
  59. エアコンの掃除をする →…してない…
  60. 部屋の模様替えをする →した!!
  61. 自分で服を買わない →買ってない!!自分で服買わない記録更新中。捨てる服あれば私にくださいmm

    アイリッシュ系!

  62. セッション音源整理 →できてないなぁ
  63. セッション記録残す →記録ってなんのことをさしていたんだろう…笑
  64. サミーさんにUSB返す →あ…やばい返さなきゃ
  65. アイリッシュな日記を書く →かけてない、、、
  66. アイリッシュフルート」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「リール」のセットをつくる →できてないなぁ
  67. アイリッシュフルート」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「ジグ」のセットをつくる →できてないなぁ
  68. アイリッシュフルート」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「ポルカ」のセットをつくる →できてないなぁ
  69. アイリッシュフルート」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「ホーンパイプ」のセットをつくる →できてないなぁ
  70. アイリッシュフルート」で 、好きかつちゃんと自分で弾ける「エアー」をつくる →できてないなぁ
  71. フィドル」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「リール」のセットをつくる →できてないなぁ
  72. フィドル」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「ジグ」のセットをつくる →できてないなぁ
  73. フィドル」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「ポルカ」のセットをつくる →できてないなぁ
  74. フィドル」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「ホーンパイプ」のセットをつくる →できてないなぁ
  75. 「イーリアンパイプ」で、好きかつちゃんと自分で弾ける曲をつくる →できてないなぁ
  76. セットダンスのなにか1セットを完璧に覚える →できてないなぁ
  77. シャンノースの練習会に1回以上参加する →できてないなぁ…全然アイリッシュできてない一年だったということがよくわかるw

    からだ系!

  78. 朝、ランニングする →してない
  79. 夜、ランニングする →してない
  80. フィットネス系の体験にいく →自分では行ってないなぁ
  81. 献血する →してない
  82. 腸内環境を整える →整えられてない
  83. 東京でテニスする →書いた頃からは想像もできない、まさかのテニス頻度になっているなうです!!
  84. ジムに通う →まずジムとか行ってない笑
  85. 家で筋トレする →してない…
  86. 体重を現状維持する →あれ…維持どころか体重だいぶ減っちゃいました…笑
  87. 柔軟頑張って、股関節を床につけれるようにする →柔軟は軽く毎日やってるけど、床にはつきません!笑
  88. 妹とテニスの試合に出る →これは厳しいかなぁ笑
  89. 妹と東京でテニスする →これ、やった!!

    その他!

  90. 自分で決めた引き出し不可の口座に100万円貯める →あー、えー、限りなくお金ないです。
  91. いい感じの写真を100枚撮って貯める →写真、、、結局全然とってないや笑
  92. インスタグラムで写真を載せる →載せる、だから、やった!
  93. Facebookのプロフィール写真を変更する →わー、変えてない笑
  94. 絵を描いてみる →絵か…かけるようにはなりたい。
  95. 日記を書く →書いている!!
  96. 日記を続けている →続けている!!
  97. 自宅のベランダで何か植物を育てる →してない
  98. オーディオブック聞いてみる →してみたけど眠くなるし、あれ今のところ何??ってなった時に戻れないから私にはむずかしそうだった。
  99. 「シェフ 三ツ星フードトラックはじめました」の映画見る →みてない!
  100. 麻雀したい →おばあちゃんちでやった!
  101. レッツゴーピカチュウを殿堂入りさせる →これはやった!あぁほこたてやりたいな…
  102. ちょっといいボールペン買う →買ってない。そんなお金ない。
  103. 名刺入れ新調する →買ってない。そんなお金ない。
  104. パラパラ漫画描いてみたい →書いてない
  105. 東京のテニスコートをとる、抽選めげない →めげなかった!取れたよ!!!
  106. 紙のカレンダーを家に設置する →めくられずに1年が過ぎました笑
  107. オフィスでなんか育てる →パクチーとバジルやったけど、あの子達も置いてきちゃったなぁ
  108. 大学時代の友達に連絡をとる →自分から取らなくてもとってくれた。そして結婚式行ってきたよ!!
  109. 大学時代の部活の後輩に連絡をとる →これも自分から取らなくても送ってきてくれるんだよね。みんないいこ。
  110. noteもやってみる →やってない!!使い分けわからない笑
  111. メルカリでなんかうる →あれ、意外とやっていないかもしれない
  112. 家に溜まってる材料で何か作るor材料だけ余ってる人のマッチング?or物々交換したい。サルページパーティの何か手芸でつくる版 →できたら楽しそうだよなーと思う。
  113. もうちょっとまじめにストレングスファインダーの結果を見つめる →見つめてないw
  114. 友達からいらない服をもらう →全力でもらってます!!いつもありがとう!!
  115. 「人生の100のリスト」を読む →読んでません、、、

まとめ

もうまず、2019年も激動だったので、色々状況変わっててやばいなって、振り返って改めて思いました。

全体でできた割合としては、115個中、赤のできたが32個、微妙な青が9個。合わせて41だとすると、何も意識しないと36%のできのようです。半分くらい行けるかなーと思ってたけど、そんな甘くなかった笑

カテゴリ毎だと、アイリッシュがやばい笑

でも確かに全然できてなかったなぁ。まぁ音楽は逃げていかないから、ぼちぼちやっていきたいと思います。

あと、今回ほぼ1年後に振り返ってるけど、もう少し半年くらいで振り返るのも良いかも。何かいたかも忘れてるし思い出せるし笑

ほんと未来って何が起こるかわからないから、不安もあるけど、でもやっぱり楽しみが強いなーと思いました!

うん、1年前と今は、状況も、考えてることも、だいぶ変わってて、自分自身結構面白かったので、来年バージョンも書きたいと思います!

2019年、激動だったけど、見返せば悪くない1年だったなと思います! これからも一歩ずつ前に進んでまいります!!