さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアで転職「6週間目その5」

金曜日ー!

今日やったこと

  • skype朝礼、終礼with Mさん、Eさん
  • 同世代祭りシステムのを進める、バグ潰し
  • Spring入門の本
  • progateのHTML/CSS

できなかったこと

あと 12/20

↓ 追加で増えたりして (見た目系は省いたりして)

あと 6/10

あと 1/6

↓ 一応一通りできた

見た目に入る

明日やること

  • skype朝礼、終礼with MさんEさん
  • 同世代祭りシステムのを進める

細かいところ修正したり

管理画面の見た目

  • (indexの案件詳細とかの表示する文字数を制限したい)CSS書く
  • アプリ画面での見え方、全体的に綺麗にする

ユーザー画面の見た目

  • 全体的に綺麗にする
  • (検索した後のカテゴリを選択したカテゴリにする)なんでかできない

その他余裕あったらやりたいことの追加

今週やること

来週やること

  • 勉強しつつ同世代祭りシステムのを進める
  • 表側も出来るだけかく

めも

Javaのこと

同世代祭りシステムのを進める

今日の流れ

・機能面のバグラスト1こ

・できたら見た目も変えていきたいので、progateのHTML/CSSをしようかな?


管理画面の機能

  • 新規登録でメールアドレスの重複を防ぐ

管理画面の見た目 * (indexの案件詳細とかの表示する文字数を制限したい)CSS書く、案件詳細が初めの3文字しか表示されないようになってるー * アプリ画面での見え方、全体的に綺麗にする

ユーザー画面の見た目

  • 全体的に綺麗にする
  • (検索した後のカテゴリを選択したカテゴリにする)なんでかできない

余裕があったら改変する 問い合わせフォーム、空でも送信した時に元々のページに戻って来させる


【新規登録でメールアドレスの重複を防ぐ】

昨日の続き、バリデーションを作りたいので、別プロジェクト立てて弄っているなう

org.apache.ibatis.executor.ExecutorException: A query was run and no Result Maps were found for the Mapped Statement 'com.example.demo.mapper.RegisterMemberMapper.checkMemberInfo'. It's likely that neither a Result Type nor a Result Map was specified.

が出てたので、SQL周りを少しいじってみたけど

なんかがないんだなーなんだろmap?

原因っぽいところは見つけたけどなんだろ

Spring カスタムアノテーションに出会った話 - Qiita

Bean Validationで自作バリデータを作る - Qiita

isValidの式がおかしいんだと思うんだけど

どう書いたらいいのかわからないw

いじってたら

Unresolved compilation problem:

出てきた

型が一致しません

STS(eclipse)でjava.lang.Error:Unresolved compilation problems | ヰ刀のおもちゃ箱

Spring BootでBean Validation (3) バリデーション処理を自作 - 親バカエンジニアのナレッジ帳

お、メールアドレスの発見!

みながら改変してるんだけどなぁ

com.example.demo.mapper.RegisterMemberMapper.checkMemberInfo

がおかしいらしいけど

これも検討してみてもいいかも

https://kojion.com/posts/832

なんかバリデーションの部分というよりかはMapperうまく繋げてないっぽい

あ、DBからのとってき方がみすってるっぽいーー

    resultType="com.example.demo.domain.MemberRegistrationForm"
    parameterType="String">

わわ、Mapper.xmlのresultTypeがparameterTypeになってたw

それだけだった、、、動いた!!

f:id:pikahika:20200313122815p:plain

ということで移植する。

移植完了!!

主な機能はとりあえずできたーーー!!嬉しい。

f:id:pikahika:20200313123826p:plain

HTML/CSSのこと

progateやりに行く


初級編からいこ

やりつつ改変していこうかな?

f:id:pikahika:20200313144056p:plain
progateより

3h50mのHTML & CSS 初級編を50分くらいでさらう。


HTML & CSS 中級編

この辺りも怪しい

f:id:pikahika:20200313151825p:plain
progateより

f:id:pikahika:20200313152614p:plain
progateより

HTML & CSS 中級編:4h30mのところを1hくらい


HTML & CSS 上級編 レスポンシブデザイン

HTML & CSS 上級編2hのところを25分くらい


HTML & CSS Flexbox編


全体像を考えよう。

【トップ画面】

ヘッダー

  • サービス名
  • 検索?

トップ

  • サービスの説明文
  • 補足?

案件一覧

  • 検索
  • 案件一覧:カテゴリとタイトルと案件詳細少し

フッター * ご利用ガイド? * 利用規約? * 会社概要? * お問い合わせ? * コピーライト

もともとこぴったのがbootstrap使ってたからついでにそのまま使ってみる

Bootstrapのグリッドシステムの使い方を初心者に向けておさらいする

aタグの色を変えたかった

カラーユーティリティ~Bootstrap4移行ガイド

いや、ブートストラップ使わない方がいいのか、、、

全然わからんw

だからと言って一からCSS書ける気もしないけど、どっちがいいのかな、あとでEさんに聞いてみよ

戻ってやりたいこと

外部キー設定

マイグレーションはあったけどシーダーはないのかな、調べる

セキュリティ的なの何も気にしてないCSRFあたりってどうするんだろ

インデントの整理

Spring Boot でログイン画面 + 一覧画面 + 登録画面の Webアプリケーションを作る ( その10 )( ログイン画面作成3 ) - かんがるーさんの日記

あとで見る

Spring Bootで使われる基本的なアノーテーションと設定の仕組み (1/3):CodeZine(コードジン)

スネークケース、キャメルケースあたり質問しよ

カテゴリのinsert

joinの仕方 done

カテゴリのプルダウンをDBから done

あとなぜかログインのところがデフォルトの?が最初に表示されちゃう。多分どっかがうまく切り替わってない

エラーページを作る

うーん、複数条件検索ってどうするんだろ、自由記述の検索窓どうしよう

inにするために、先にチェックされたカテゴリのidをカンマ区切りにしてから入れ込むとか、、、?

とりあえずフリーワードの検索orカテゴリ1つバージョンにするか

公開されてない案件 jobs/2 とかにされた時のエラー画面

テンプレートのレイアウトか

手前の詳細部分にはjob_id入ってるんだけどnull?か何かで0でDBに入っちゃう

コードが全体的に汚い、綺麗にしたい

選択したプルダウンを検索語の画面でも保持しておきたい気持ち

管理画面の並び順の変更

コントローラ、増やしたほうがいいのかなーと思いながらjobに集約してしまっている感

カテゴリの編集が、全部営業スタートになっちゃってる

ユーザー側のエラー

【応募はいません。のif文】

マイグレーションが変 けど結局hiddenで送ってしまった

【jobs/2とかにした時のエラー画面を作りたい(is_enabled=1以外の時の処理)】

テンプレートの共通化

管理画面のURL

ページャー 20件ずつとかかな

上に戻るぽたんとかもつけたらjavascriptもかけていいかな

検索したら何件ありました、みたいなやつ?