さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアで転職「7週間目その3」

水曜日!

久々の外出あり

今日やったこと

  • skype朝礼、終礼with Mさん、Eさん
  • Hさんヒアリング本橋さん同行
  • 同世代祭りシステムのを進める、機能ついか
  • Spring入門の本
  • bootstrapの勉強、見た目

できなかったこと

明日やること

  • skype朝礼、終礼with MさんEさん
  • 同世代祭りシステムのを進める

  • 管理画面にキーワード検索を追加

  • 案件を表示する一般公開側にもキーワード検索を追加する
  • 「案件リスト」にて案件作成時、選択してコピーできるようにする
  • 管理画面の方のURL、adminを入れて変える
  • ページネーション作る、20件ずつとか

  • 見た目を整える

見た目 * ヘッダー作る * フッター作る * 上記二つができたら、テンプレートのレイアウト化する * 検索窓を増やす * その他見た目、できる範囲で、、、

今週やること

  • 勉強しつつ同世代祭りシステムのを進める
  • 表側も出来るだけかく

来週やること

めも

同世代祭りシステムのを進める

今日の流れ

コピー機能を作る

・bootstrapの勉強しつつ、見た目を綺麗にしていく

・カラーパレットみる、緑系で、何パターンか作ろう 改行ができないな?


Javaのこと

先にこっちしよう

  • 管理画面にキーワード検索を追加
  • 案件を表示する一般公開側にもキーワード検索を追加する
  • 「案件リスト」にて案件作成時、選択してコピーできるようにする
  • 管理画面の方のURL、adminを入れて変える
  • ページネーション作る、20件ずつとか

追加できたらしたいこと

  • 何で検索したのかと、該当件数も出したいな
  • 問い合わせフォームの送信がミスった時のエラー
  • これコピーするボタン押した後にポップアップとか出すのにJavaScript使おうかな?
  • 外部キー設定
  • マイグレーションの見直し(なんかおかしくなってたところとか、外部キー設定とか)
  • セキュリティ的なのを見直すCSRFとか
  • インデントの整理
  • スネークケース、キャメルケースぐちゃぐちゃなところもあるので治す
  • エラーページを作る
  • 選択したプルダウンを検索語の画面でも保持しておきたい気持ち
  • 【応募はいません。のif文】
  • 上に戻るぽたんとかもつけたらjavascriptもかけていいかな

【「案件リスト」にて案件作成時、選択してコピーできるようにする】

また先に別の場所でやってからでいたら移植しよう

【SQL】INSERT-SELECTの使い方:サンプル多数あり | SE日記

このセレクトインサート使うか、愚直にインサート文で入れるか

MyBatisが便利だなと感じたので書いてみた - Qiita

SELECT文で取り出したデータを加工して表示する:Webブラウザで気軽に学ぶ実践SQL講座(5) - @IT

MySQLで使える文字列結合方法 | サービス | プロエンジニア

これでタイトルの後ろに「コピー」つけて、select insert文で入れ込もう。


午後、とりあえずやってみよう

できたできた。 移植しよう

できた。 これコピーするボタン押した後にポップアップとか出すのにJavaScript使おうかな?

もどってやりたいこと、見直して追加していこうかな

したらだいぶ増えたー

けど今日の残りは見た目側にしよう

HTML/CSS、bootstrap、デザインのこと

form-group

フォーム~Bootstrap4移行ガイド

f:id:pikahika:20200318160853p:plain
もう少し変えちゃったけど、before

custom-control-inline

あら、今気づいたけど、改行ができないな?

f:id:pikahika:20200318171436p:plain
あんまり変化がわからないw

f:id:pikahika:20200318173119p:plain
真ん中になったけど、枠線がなんか変、上の部分に枠線がついてない

戻ってやりたいこと

外部キー設定 →追加しよう

マイグレーションはあったけどシーダーはないのかな、調べる →マイグレーション自体もなんかおかしくなってたから見直そう

セキュリティ的なの何も気にしてないCSRFあたりってどうするんだろ →Spring Securityでやってくれてる、、?みたいに書かれてたけど不安なので見直そう

インデントの整理 →ぐちゃぐちゃなところもあるからとりあえず直せるところからやっとこう

Spring Boot でログイン画面 + 一覧画面 + 登録画面の Webアプリケーションを作る ( その10 )( ログイン画面作成3 ) - かんがるーさんの日記

あとで見る

Spring Bootで使われる基本的なアノーテーションと設定の仕組み (1/3):CodeZine(コードジン)

スネークケース、キャメルケースあたり質問しよ done

カテゴリのinsert done

joinの仕方 done

カテゴリのプルダウンをDBから done

あとなぜかログインのところがデフォルトの?が最初に表示されちゃう。多分どっかがうまく切り替わってない done

エラーページを作る →やろう

うーん、複数条件検索ってどうするんだろ、自由記述の検索窓どうしよう →やった

inにするために、先にチェックされたカテゴリのidをカンマ区切りにしてから入れ込むとか、、、???done

とりあえずフリーワードの検索orカテゴリ1つバージョンにするか done

公開されてない案件 jobs/2 とかにされた時のエラー画面 →やろう

テンプレートのレイアウトか →追加ずみ

手前の詳細部分にはjob_id入ってるんだけどnull?か何かで0でDBに入っちゃう

コードが全体的に汚い、綺麗にしたい →リファクタリングしよう

選択したプルダウンを検索語の画面でも保持しておきたい気持ち →謎のところ、やりたい

管理画面の並び順の変更 done

コントローラ、増やしたほうがいいのかなーと思いながらjobに集約してしまっている感 →一通り綺麗にできたらコードレビュー誰かにしてもらいたい

カテゴリの編集が、全部営業スタートになっちゃってる →変えたいやつ’

ユーザー側のエラー →追加ずみ

【応募はいません。のif文】 →追加

マイグレーションが変 けど結局hiddenで送ってしまった

【jobs/2とかにした時のエラー画面を作りたい(is_enabled=1以外の時の処理)】 →追加ずみ

テンプレートの共通化 →追加ずみ

管理画面のURL →追加ずみ

ページャー 20件ずつとかかな →追加ずみ

上に戻るぽたんとかもつけたらjavascriptもかけていいかな →追加してみるか

検索したら何件ありました、みたいなやつ? →追加ずみ

リファクタリング →追加ずみ