さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアで転職「8週間目その5」

コンビニ証明写真200円 | ピクチャン | セブン・ローソン・ファミマで印刷

Hさんのところへヒアリングに。カレーとナン!

今日やったこと

  • skype朝礼、終礼with MさんEさん
  • ランチ
  • SさんとオンラインMTG
  • 同世代祭りシステムのを進める

できなかったこと

  • 同世代祭りシステムのを進める、機能ついか
  • Spring入門の本
  • bootstrapの勉強、見た目
  • javascriptどこに入れるか考える

ページネーション作る、20件ずつとか 作りきる

明日やること

今週やること

  • 勉強しつつ同世代祭りシステムのを進める
  • 表側も出来るだけかく
  • 細かいところ追加したりする

来週やること

  • ページネーション作る、20件ずつとか
  • 問い合わせフォームの送信がミスった時のエラー
  • 基本設計書をかく
  • 詳細設計書をかく
  • salseforceについて調べてみる
  • Trailhead触ってみる

めも

同世代祭りシステムのを進める

今日と来週の残りはこの二つメインでやる

  • ページネーション作る、20件ずつとか
  • 問い合わせフォームの送信がミスった時のエラー

時間余ったら

  • 基本設計書をかく
  • 詳細設計書をかく

【問い合わせフォームの送信がミスった時のエラー】

バリデーションはないけど元に戻るようにはなったけど

https://stackoverflow.com/questions/46169664/thif-fields-haserrors-causes-exception-evaluating-springel-expression

Spring MVCでPost-Redirect-Getパターンを実装する - Qiita

あーエラー後のページがバグるうう

とりあえず飛んだ後も元のページに戻ってくるのはできた


ふあー、移動してからみたら秒でできたのだが

ほんとこういうの多いw

気分転換大事、見えなくなる

と思ったけど、。え、あれ違う?

f:id:pikahika:20200327181502p:plain
できたと思ったのに

戻って詳細入ろうとしたら

An error happened during template parsing (template: "class path resource [templates/show.html]") org.thymeleaf.exceptions.TemplateInputException: An error happened during template parsing (template: "class path resource [templates/show.html]")

Caused by: org.attoparser.ParseException: Exception evaluating SpringEL expression: "#fields.hasErrors('fullname')" (template: "show" - line 86, col 10)

またこれ出たんだけどーーー

悲しいどうして

"#fields.hasErrors('fullname')"

一旦けして、一覧を表示させて、そのあとに付け直したら、バリデーションかかる

ってことは入る時に何かが足りない?

ビンゴ!!

がしかし詳細に入ってまだ何も記入してないのにバリデーションの赤いエラーが出ている。。。

ifが効いてない

"${#fields.hasErrors('fullname')}" がtrueだ

片方だけ入れてsubmitしたらfalse

f:id:pikahika:20200327182646p:plain

初めは入ってなくていいんだが、、、

そこと、あと入力ミスった時に入力してたのを残すやつ。 なんでか消える th:value="*{fullname}"は書いてるけど、何か足りないんだろうな