さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「16日目」PHPとの戦い

今日の所感

今日は夕方あたりすごく気分が悪かった、、、なんか変なもの食べたかな、、、笑 PHP。なんとなくもうちょっとでちょっとだけわかってきそうな、まだよくわかんないようなもぞもぞ感。乗り越えたらなんか頭良くなる気がする…

やったこと

  • ドットインストール :250分
  • 基本情報技術者(午前):22分
  • この振り返りブログ:38分
  • 英語:26分

学んだこと

ドットインストール

PHPでログイン機能を実装しよう (全26回)、一通り

  • preg_match:正規表現で指定したパターンにマッチした文字列を検索することができる。パスワードを英数字にしたい時とか「/\A[a-zA-Z0-9]+\z/」とか

PHPのpreg_matchで正規表現によるマッチング方法 | TechAcademyマガジン

正規表現 PHPのpreg_match色々(全角や漢字も許可など) - Qiita

  • stdClass():PHPデフォルトのクラスで宣言することなくいきなり new して使うことができる特殊なオブジェクト。オブジェクト型のデータをさっと作りたい時に便利らしい。

PHP、stdClassとは何ぞや?|マコトのおもちゃ箱 ~ぼへぼへ自営業者の技術メモ~

きれいなコードとは? リファクタリングできれいなコードを書く方法 - Qiita

基本情報技術者(午前)

IPアドレス

英語

今日は単語帳に書かれてる例文、CD流しつつ音読などしてみた。本当に口が回らない、、、

わからないこと、わからなかったこと

  • ドットインストールにしたがって写経するとファイルとかもその時々でたくさん作らされるけど、自分で作るってなったらどこまで想定した状態でどこから作り始めるんだろう?ってのがわからない。

明日の意気込みなど

PHPでログイン機能を実装しようもさらっと一通りやってみただけなので、明日もう一周、わからない部分ググっていく。