さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「99日目」

今日の所感と明日に向けて

更新して寝ようと思ってたのに忘れていた、、、

やったこと

  • LaravelでECサイト:83分
  • この振り返りブログ:10分

学んだこと

ページャーを導入しろというお話で、調べたらLaravelはなんかあるっぽいけど

Laravel のページャー(ページネーション)の表示とカスタマイズ|プログラムメモ

Eloquent モデルって言葉が出てきてイマイチわからないのまきだけど、Eloquent ORMが正式な名前らしい。

Eloquent をおさらい - Qiita

気を取り直してページャーを…と思ったらめちゃくちゃ簡単につけれた!本当にSQL何も書いてないよ、、、

Laravel5.7: ページネーションの機能を追加する - Qiita

重複を省きたいなと思ったけれど、、、

【Laravel】LaravelでDISTINCTを使用する、かつ実行されているSQLを確認してみる - Qiita

連想配列を勉強して使わないと多分無理なんだろなという

【PHP】連想配列、配列への追加 - Qiita

なんか方法ありそうな?

【Laravel】Eloquentを使って単一項目&重複は削除して取得 - Qiita

わからないこと、わからなかったこと