さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「6日目」HTML/CSS系のドットインストール終了!

今日の所感

昨日のテニスで全身筋肉痛、久々に使った握力と、諸々手の筋も痛いのでタイピングも少しだるいという…笑

ドットインストールのHTML/CSS系のは一通り終わらせて、いざPHP! と思ったら環境構築とか色々設定に時間がかかって今日スタートできず。いろんなツールが必要なんだなぁ

そして今日から少しずつ英語も始めました!

やったこと

  • ドットインストール:357分
  • 基本情報技術者(午前):27分
  • この振り返りブログ:47分
  • 英語:17分

学んだこと

ドットインストール
  • 詳解CSS Flexbox編 (全15回)
  • 詳解CSS レスポンシブウェブデザイン編 (全8回)
  • 詳解CSS グリッドレイアウト編 (全10回)
  • 詳解CSS アニメーション編 (全9回)
  • Firebaseでウェブサイトを公開してみよう (全9回)
  • Bootstrap 4入門 (全22回)

  • Firebase、よく耳にしてたし一応見れてたけど、自分で触って公開して、おーってなった。ロールバックというのもなんとボタン一つでびっくりだった。

  • bootstrapってよく名前聞いてたけど、なんか別のツールなのかと思ってた。そのまま書いていくものだと思ってなかった
  • bootstrapだと、ボタンとかもホバーしてくれた時の動きとかもすでにつけてくれているし、tableもすぐそれっぽくなるから便利
  • !importantをつける(がついてる)と、後から書いても上書きできない
  • ターミナル、Control+Lで消せる
  • 環境構築は大変
    ローカル開発環境
    ローカルがなんとか、ってよく聞いていたけど、こういうことらしいということを知った(ドットインストールからスクショ)

こういう構造らしい。そしてvegrantっての入れた(ドットインストールからスクショ)

後あひるのCyberduckも入れた。

基本情報技術者(午前)

第3章ハードウェアに突入

ベン図のやつ登場

  • 論理和(OR):どっちか1だったら1
  • 論理積(AND):どっちも1だったら1
  • 否定(NOT):どっちか1の時、0、反転させる
  • 排他的論理和(XOR、EOR):対応するビットが異なる時1(AかつB以外、A以外かつB)
  • 否定論理和(NOR):AorB以外
  • 否定論理積(NAND):AかつB以外

接頭語 K<M<G<T

m>μ>n>p

コンピュータの頭脳CPU(Central Processing Unit) 5第装置 * 入力機能:キーボードとかマウスとか * 制御機能:CPU * 演算機能: * 記憶機能:ハードディスクとか * 出力機能:ディスプレイ、プリンタなど

英語

いつ買ったか記憶にないtoeicの単語、熟語の本が出てきたので、これを進めてみる。

f:id:pikahika:20190820230538j:plain
いつ買ったんだろう…
今日ははじめに基礎診断テストなるものがあったのでやってみたけど、もう全然わからない。正解数からして220点以上470以下。はい頑張ります。

わからないこと、わからなかったこと

  • グリッドレイアウトとFlexbox、はもっと使って見ないといまいちわかってない。Bootstrapもそれだけで本あったしすぐは覚えられない。
  • CSS アニメーションやったけど、そんなに動くページをみたことがない気がする…そんなに動きつける必要あるのだろうか

明日の意気込みなど

明日、明後日とがっつり一日予定を入れてしまったけど、 数分でも触れられるようにしたい…。 すごい、勉強したい欲が笑