さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「5日目」今日もドットインストールでHTML

今日の所感

寝るのが遅くなってしまうと次の日朝スッキリ起きれないしお昼寝したくなってしまう。 HTMLとCSSは大体なんとなく基礎な部分?はわかってきたような気がする。

テニス3時間はとても楽しかったけど、もう体が重くてだるくてやばい… 帰ってきてから全然勉強できなかった…

やったこと

  • いっぬさんと進捗確認電話
  • ドットインストール:208分
  • 基本情報技術者(午前):27分
  • この振り返りブログ:28分
  • (テニス3時間)
    f:id:pikahika:20190820001810j:plain
    久々のテニス(3時間)

学んだこと

ドットインストール
  • 詳解HTML 基礎文法編 (全30回)
  • 詳解CSS 基礎文法編 (全37回)
  • 詳解CSS Flexbox編 (全15回) :30%くらい

基本的に今までの復習みたいな感じだったので2倍速くらいで流した。

対応ブラウザを調べるのここでできる。

基本情報技術者(午前)
  • バブルソート(交換ソート):隣同士のデータを順に比較して、大小が逆なら交換

  • 選択ソート:最大値(最小値)のデータを探して、最大値と最後のデータと交換

  • 挿入ソート:データを1個取り出しておくべき位置に挿入

  • 高速ソート法

クイックソート:適切な基準値より大きいデータ小さいデータに振り分けて、領域を分割することを繰り返す

シェルソート:データをある間隔毎のデータ列にわけ、挿入法で並び替え、最終的に間隔を1にする

マージソート:データをいくつかのグループに分割し、整列と併合を行う。

  • 計算量(時間計算量):アルゴリズムを評価する時に、実行にかかる時間 オーダ(O?)の記号を使う、データ件数nによってどう変化するか オーダ記法は計算時間を表す多項式の係数や定数を無視して、最も高い字数だけで表す 0.5n+3→O(n)、3n2乗+7n+13→O(n2乗)

わからないこと、わからなかったこと

  • Flexbox編っていうのがあったから、何か別のツールかと思ったけど、display: flex;で指定したら配置を簡単にできるっていうCSSの一つだった
  • テーブルのタグ多くて覚えきれてない

明日の意気込みなど

今日あんまり勉強できなかったので、明日は特に予定ないから頑張る。筋肉痛明日きてくれるかな、、、? 早くHTML/CSSやり終えて早くうらっかわ勉強し始めたい。

あと明日から英語も1日30分くらいする。