さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【2019年】やりたいことリスト100を作ってみた!

あけおめです!さわぴか(@pikasueryoko)です!

このブログとしての1つ目の目標は、2月末までに10記事書くことです!

2019年としての抱負は、「健康を意識しつつ、いろんなことへ挑戦する」です!

ということで、今回は助走! タイトル通り「やりたいことリスト」というのを作ってみました!

「人生の100のリスト」という本があるらしく、それに倣って100個あげていらっしゃる方々がいて、純粋にすごいなーと思ったので真似してみました! (本は読んでない…)

ただ私の場合、「人生」と言われると壮大で訳がわからないので、「2019年」にしてみたいこと、したいことをあげてみました!

100個つらかった!そして晒すのつらい! けど晒します!!

お勉強系!

  1. 英会話スクールに通う
  2. 家に紙のカレンダー貼って、英単語を毎日書く
  3. フラミンゴ使ってみる
  4. TOEIC受ける
  5. 中国語の勉強も始める
  6. 旅行で使える韓国語を1つ以上覚える
  7. 韓国に旅行行くので、韓国語なんでもいいから発する
  8. 月に1冊以上本を読む
  9. ジェネレーター・パターンを読む
  10. ProgateのJavaScript を終わらせる
  11. Progateのrubyを終わらせる
  12. Progateのruby on railsを終わらせる
  13. ProgateのHTML・CSSを終わらせる
  14. ProgateのPythonを終わらせる
  15. 上記を達成してprogateを退会する
  16. 何でもいいから自分でコード書いて何かつくる
  17. ブログのデザインをいじる
  18. なにか資格の試験を受ける
  19. マーケティングの本読む
  20. CSの本読む
  21. 哲学についての本を読んでみる
  22. ブログを30記事以上にする
  23. ビデオチャットツールでのサポート体制をつくる
  24. ビデオチャットツールでの営業体制をつくる

    「食」系!

  25. 家の近くのいったことない飲食店に行く
  26. 行きつけの飲食店を見つける、通う
  27. バレルエイジドビールのんでみたい
  28. 回らないお寿司を食べたい
  29. 一枚ずつ食べれる焼肉行きたい
  30. 卵専門店に行きたい
  31. 生姜料理専門店に行きたい
  32. もんじゃ焼き食べに行きたい
  33. もう一回お寿司握ってみたい
  34. 韓国でキムチを食べる
  35. 家で料理を作る、凝ったなと自分で思えるもの

    つくること系!

  36. 筆箱を作る
  37. 誰かに手作りの何かをつくる
  38. 家にある服をリメイクして服をつくる
  39. アクセサリーを自分でつくってみたい
  40. パッチワークする
  41. コースター作る
  42. オフィスで使える何かをつくる
  43. たまに使うカード入れをつくる
  44. マフラーを編むか買う
  45. 手袋を作るか買う
  46. フェルトで食品サンプルみたいなの作る
  47. クリスマスリースを今度は自分で作って誰かにあげる

    行きたい系!

  48. 温泉に行きたい
  49. 海に行きたい
  50. 海に入る(足だけでOK)
  51. 山に行きたい
  52. カラオケに行く
  53. 友達の舞台見に行く
  54. 浪曲聞いてみたい
  55. いったことない都道府県にいく
  56. レンタカーして運転してどっか行く

    どちらかというとtodo系?

  57. 前職の株を売ってきれいにする
  58. 雑多にまとまっている書類をきれいにまとめる
  59. エアコンの掃除をする
  60. 部屋の模様替えをする
  61. 自分で服を買わない

    アイリッシュ系!

  62. セッション音源整理
  63. セッション記録残す
  64. サミーさんにUSB返す
  65. アイリッシュな日記を書く
  66. アイリッシュフルート」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「リール」のセットをつくる
  67. アイリッシュフルート」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「ジグ」のセットをつくる
  68. アイリッシュフルート」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「ポルカ」のセットをつくる
  69. アイリッシュフルート」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「ホーンパイプ」のセットをつくる
  70. アイリッシュフルート」で 、好きかつちゃんと自分で弾ける「エアー」をつくる
  71. フィドル」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「リール」のセットをつくる
  72. フィドル」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「ジグ」のセットをつくる
  73. フィドル」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「ポルカ」のセットをつくる
  74. フィドル」で、好きかつちゃんと自分で弾ける「ホーンパイプ」のセットをつくる
  75. 「イーリアンパイプ」で、好きかつちゃんと自分で弾ける曲をつくる
  76. セットダンスのなにか1セットを完璧に覚える
  77. シャンノースの練習会に1回以上参加する

    からだ系!

  78. 朝、ランニングする
  79. 夜、ランニングする
  80. フィットネス系の体験にいく
  81. 献血する
  82. 腸内環境を整える
  83. 東京でテニスする
  84. ジムに通う
  85. 家で筋トレする
  86. 体重を現状維持する
  87. 柔軟頑張って、股関節を床につけれるようにする
  88. 妹とテニスの試合に出る
  89. 妹と東京でテニスする

    その他!

  90. 自分で決めた引き出し不可の口座に100万円貯める
  91. いい感じの写真を100枚撮って貯める
  92. インスタグラムで写真を載せる
  93. Facebookのプロフィール写真を変更する
  94. 絵を描いてみる
  95. 日記を書く
  96. 日記を続けている
  97. 自宅のベランダで何か植物を育てる
  98. オーディオブック聞いてみる
  99. 「シェフ 三ツ星フードトラックはじめました」の映画見る
  100. 麻雀したい
  101. レッツゴーピカチュウを殿堂入りさせる
  102. ちょっといいボールペン買う
  103. 名刺入れ新調する
  104. パラパラ漫画描いてみたい
  105. 東京のテニスコートをとる、抽選めげない
  106. 紙のカレンダーを家に設置する
  107. オフィスでなんか育てる
  108. 大学時代の友達に連絡をとる
  109. 大学時代の部活の後輩に連絡をとる
  110. noteもやってみる
  111. メルカリでなんかうる
  112. 家に溜まってる材料で何か作るor材料だけ余ってる人のマッチング?or物々交換したい。サルページパーティの何か手芸でつくる版
  113. もうちょっとまじめにストレングスファインダーの結果を見つめる
  114. 友達からいらない服をもらう
  115. 「人生の100のリスト」を読む

まとめ

日々やりたいことが変わっていくので、これ意味あるんだろうか…と思ったりしたけど、まずはやってみました! わたし、欲求を外に出すのが苦手なので!!

それにしても、これ本当に難しかったです。 ざっと書いてみたら50個もなくて、別に100個じゃなくてもいっか…ってあきらめかけたりもしましたが、下記のこと思いながら頑張ってみました!

  • 気になることだったらなんでも入れとく!
  • できるかどうかは無視!
  • やることが決まってることでもいいっか!
  • 周りをキョロキョロ見渡しまくる!
  • ググって同じようにやりたいことリスト上げてる人のをチラ見しにいく…!

そしたら気づいたら100個超えてました!!!笑

基本的に大体全部、1回やればOK!という基準にしたので、1年後には半分以上クリアしてたいなぁ。

あと2019年の終わりあたりに振り返るだけじゃなくて、定期的に自分で見返して、追加したり、やったかどうかチェックしていこうと思います。

やりたいなって思って、実行してっていう、この繰り返しがそのうち「人生」についてのなにかのきっかけになるかもしれないなぁと思ったり。

とにかく未来が楽しみです!!!

あ、あと他力本願ですが、これ一緒にできるよ!という方がいたらぜひ声をかけてください!一緒にできたらいいなーと思います!

ちなみに2018年に作ったクリスマスリースはこんな感じでした! 47番目にいれたので、2019年に贈られたい人がいたらお早めに!笑

f:id:pikahika:20190103214043j:plain
2018年初めて作ったクリスマスリース

みなさま2019年もよろしくお願いいたします!!