さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「11日目」

今日の所感

MySQLが起動しないのを自力で突き止めれるように、今日はドットインストールのUNIXコマンドの部分やって、再トライ。 昨日よりは少しエラー減ったけど、なんかまだおかしいらしい、、、一つずつ潰していかないとだ。 明日には解決してたいな、、、ちょっとずつわかってきた気もするので粘りたい。

やったこと

  • ドットインストール :286分
  • 基本情報技術者(午前):19分
  • この振り返りブログ:35分

学んだこと

ドットインストール

UNIXコマンド入門 [一般ユーザー編] (全24回)

f:id:pikahika:20190825173823p:plain
全体像

f:id:pikahika:20190825173913p:plain
プロンプト

f:id:pikahika:20190825173948p:plain
ファイル作ったり

f:id:pikahika:20190825174046p:plain
移動したり

f:id:pikahika:20190825174113p:plain
便利コマンド

f:id:pikahika:20190825174229p:plain
シンボリックリンク

f:id:pikahika:20190825174326p:plain
ユーザーグループとかアクセス権とか。あ、ここ多分困ってるところだ。

f:id:pikahika:20190825174430p:plain
わけわからない羅列と思ってたけど意外とそうでもなさそうな

f:id:pikahika:20190826004908p:plain
権限のところ

f:id:pikahika:20190826005058p:plain
数字でもできるという

f:id:pikahika:20190826005143p:plain
環境変数、この辺いまいちわかってない

f:id:pikahika:20190826005247p:plain

f:id:pikahika:20190826005317p:plain
過去一度も使ってこなかった、「|」

f:id:pikahika:20190826005914p:plain
ブレース展開

基本情報技術者(午前)

第4章、ソフトウェアに突入。

OSで使われる用語

  • スループット:コンピュータが単位時間当たりに処理する仕事量。1時間の処理件数、など
  • ターンアラウンドタイム:処理を依頼してから完全な結果が返ってくるまでの時間
  • レスポンスタイム:応答時間
  • オーバーヘッドタイム:OSが動作している時間。OSがCPUを使う時間。

  • RASIS:コンピュータシステムを安心して利用するために備えておくべき性質

  • Reliability:信頼性。故障せずに稼働し続けると信頼性が高い。尺度→MTBF

  • Avaliability:可用性。全体の時間の中で稼働時間が長いほど可用性が高い。尺度→稼働率
  • Seviceability:保守性。修復時間が短いほど保守性が高い。尺度→MTTR
  • Integrity:保全性。システムの障害などで、誤動作したりデータが破壊されたりしないこと。
  • Security:安全性。許されたユーザーだけがシステムを使えるようにし、万一不正アクセスされてもデータの漏洩がないこと。

わからないこと、わからなかったこと

  • 引き続きのMySQLが起動できない問題。

明日の意気込みなど

この1週間は2145分勉強した!意外と頑張っている。笑 普通に勉強楽しいな。明日からも頑張るー!