さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「18日目」

今日の所感

今日は英語のTOEIC Bridge® Testを朝から受けに行って、そのあと家で勉強。 またハマりにハマったので悲しみで明日をむかえます。。。

そして新しい人たちと飲みに行ったけど、まぁ普通に楽しいよね。 別れもあるけど、その分新しい出会いもある。 新しい一歩を楽しんでいきたいなと思う夜であった。

やったこと

  • いっぬさんからの課題
  • PHP 5.6.40 から7にする:186分
  • 基本情報技術者(午前):111分
  • この振り返りブログ:35分
  • 英語:分

学んだこと

いっぬさんからの課題
  • PHPの問題 for文を利用して九九のプログラムを作成する →比較的すぐできた

  • ECサイト(cansell)のDB設計をやってみよう 各ページのテーブル設計をやる

  • 環境構築 ググりまくってOKだけど何をしたか理解する事

  • vagrantwordpressを立てれたら成功 その前にphpが5.6.40だったので7にすることに。。。

これ参考にとのことで、やり始めたけど、、、

phpenvで最新版のPHPをインストールしてWebサイトで使用する - Qiita

はいきましたエラー祭り

f:id:pikahika:20190901162324p:plain

re2c が必要だよー 「brew install re2c」治らなーい

mac の phpenv で php 7.1.9 をインストールするメモ - Qiita

「Please reinstall the BZip2 distribution」BZip2がないよー

→「yum install bzip2-devel」

phpbrew installでビルド関係のエラーが出るとき - Qiita

f:id:pikahika:20190901162810p:plain
なんか違うのでてきてる、、、

ICU??「sudo yum install libicu-devel」やったら

phpenvでphpをインストールする時のエラー対処 - さんごー日記。

f:id:pikahika:20190901163615p:plain
増えた、、、泣

なんかわかんないけどC++っての、「sudo yum install gcc-c++」で

[Linux]confgureでC++ preprocessor "/lib/cpp" fails sanity check | うえちょこ@ぼろぐ

f:id:pikahika:20190901163946p:plain
一応減った

re2c〜のやつは何して消えたか残してなかったけどなんか入れたら治ったはず。

で、そのあと

「sudo yum install libzip」 と 「sudo yum install libzip-devel」

両方したら、

f:id:pikahika:20190901165121p:plain
ああああ

「system libzip must be upgraded to version >= 0.11」

から進めない、、、

PHP - centos7でlibzipを0.11以降にアップデートしたい|teratail

圧倒的にこれなんだけど、後半部分に書いてるURLさらっとみてもよくわかっておらず。 お勉強が必要だ、、、

これも該当しそう

PHP 7.3.0をCentOS 7でビルドする - 遠い叫び

今日は時間がないので明日に回します、、、

基本情報技術者(午前)

酔ってしまったので割愛。

英語

今日はTOEIC Bridge® Testとやらを受けに行ってみました。結構前にノリで申し込んでたやつ。 思ってたより簡単だった気がする、、、 とはいえ全部完璧にわかったわけじゃないので、引き続き話す練習だ、、、

わからないこと、わからなかったこと

  • phpのバージョン上げるのが、、、

明日の意気込みなど

明日の早いうちにさらっと終わらせたいーーーーー