さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「19日目」環境構築やったりDB設計やってみたりー

今日の所感

今日はなんだかとても没頭していた気がする。普通に楽しかった笑

昨日できなかったphpのバージョン上げるのは、朝起きてちょっと調べたらうまく行った。 なんか頭スッキリさせると見えるようになる気がした、、、寝るの大事。

あと、vagrantwordpress環境構築は思ったよりさらっとできて嬉しかった

あと、DB設計、なんかわかんないけど今の所楽しい、、、、、

やったこと

  • いっぬさんの課題:500分
  • 基本情報技術者(午前):19分
  • この振り返りブログ:26分
  • 英語:13分

学んだこと

PHP5.6から7にする

昨日からチラチラみてはいたものの、以下の記事参考に、7.2.22で実行してみたら通ったという、、、

phpenv による php導入 2019/2/13 時点: いろんなことに手を出す

vagrantwordpress環境構築

VCCWは禁止、との条件だったので、調べるところから。

しばしば出てくるApacheさん

https://wa3.i-3-i.info/word12465.html

https://wa3.i-3-i.info/word13579.html

ググって出てくる、大まかな手順が

  1. VagrantVirtualBoxのインストール→すでにできてる
  2. ApacheMysqlPHPのインストール→Apache?入ってるっけ?→いた
  3. WordPressをダウンロードする

f:id:pikahika:20190902111857p:plain
Apacheさんの存在確認できた

とすると、WordPressさん入れるだけで良いのか。。。? 下の記事参考に進めたらなんなく出てきた

Vagrant 上に WordPress 環境を構築する手順 · GitHub

WordPress 用データベースを作成→WordPress をダウンロード→作ったデータベースに接続→オーナー権限の変更

ECサイトのDB設計をやってみようのまき

できているサービスの出来上がったDBはよくみていたけど、いざ自分で設計するとなると何からどうしたらいいのか笑

ER図 若手プログラマー必読!5分で理解できるER図の書き方5ステップ

Cacooがおすすめに入っていて、前も少し使ったことあるので作ってみることに。 いまいち描き方わからないので、いいやもうDB作ってみちゃおう笑

DB設計をやってみよう

データベースオブジェクトの命名規約 - Qiita

データベース列名の名前付け(英単語での)採用例を集めてみた - Qiita

MySQL Incorrect string value: の解決策 | テクニカルノート

【初心者向け】SQL早見表 - Qiita

日付型と時刻型(DATE, TIME, DATETIME, TIMESTAMP, YEAR) | MySQLの使い方

なんかもう分かんなくなってきたから一旦mysqldumpで提出

mysqldumpまとめ - Qiita

基本情報技術者(午前)

読み進めたけど今日は割愛。

英語

ディクテーションを少しだけ。

わからないこと、わからなかったこと

  • リレーションの1対1がなんだとか方何本つけるとか、わからん
  • どのデータ型入れたらいいのか、長さとかがいまいち調べないとピンとわからない、例いっぱい欲しい

明日の意気込みなど

また寝たら頭の中整理されてるといいな! 明日から私の新たな試みが始まるのでどきどきわくわくです…!