さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「13日目」今日全然勉強できてない…からとても勉強意欲が沸いている…

今日の所感

今日はいっぬさんとお話ししたり、テニスしたり、ガットが切れたり、手続き系しに行ったりな1日で勉強できてない!

勉強できない日があるととても勉強したくなる。すごいこの現象。何か名前あるのかな? まぁ勉強したいけど、今からやったら夜中になっちゃうから今日は寝る。

それにしても手続き系、なんでこんなに面倒なんだろう…もっと簡略化してほしい…。今日全部できなかったので明日もだ、わー大変。てか書類足りない説。わー大変。 色々ミスったりもしたのでこれも後日まとめます。ググってもあんまり出て来なかったから…

やったこと

  • いっぬさんの定期検診ハングアウト
  • ドットインストール :25分
  • 基本情報技術者(午前):19分
  • この振り返りブログ:48分

学んだこと

いっぬさんの定期検診ハングアウト

知ったこと

  • Virtualbox:使用しているPCに仮想環境を構築して、他のOSをインストールすることができる仮想化ソフト。メモリとか見れる。切り替えとかもできる
  • ビープ音:ターミナルで間違えたりしたときになる音。まだうざいと思ってないから消さずにいとく…
  • vagrant reload:vagrantをリロードするときのコマンド
  • Sequel pro:慣れ親しんだパンケーキ!MacMySQL向けのGUI(Graphical User Interface)ツール。

PHPをどんどん触っていくべし!

ドットインストール

PHPデータベース入門、3回分くらい

f:id:pikahika:20190827234158p:plain
prepare()

f:id:pikahika:20190827234226p:plain
bindValue()

基本情報技術者(午前)

メモリの管理方式

  • 固定区画方式:メモリを同じ容量の区画に分割して、必要な区画に割り当てる。メリット→管理が容易、割り当て、解放が高速。デメリット→メモリの使用効率が悪い。
  • 可変区画方式:メモリをデータの大きさに応じた区画に割り当てる。メリット→メモリの使用効率がいい。デメリット→フラグメンテーションが発生する。割り当て、解放に手間がかかる。
  • フラグメンテーション:可変区画方式で、空き容量により小さいデータを読み込むため、領域の確保と解放を繰り返すうちに領域が細分化されること
  • コンパクション:フラグメンテーションが発生しているときに、隙間を詰めて大きな領域にすること。
  • ガーベジコレクション:ゴミ集め、使われなかった領域を回収して、使えるようにすること。

  • 正規表現:様々な文字列を一つの文字列で表現する表記法、文字列の検索とかに使う。

英語

わからないこと、わからなかったこと

  • 正規表現がわかるようなわからないようなピンと来てない。明確に覚える必要、、、あるのかな、、、(覚えてた方が早いことがあるのかな) わかりやすいような気がした↓

www.mnet.ne.jp

明日の意気込みなど

明日も手続きやらでばたばたしそうだーやだなーーー

けどまぁせっかく外に出るのでついでに図書館で勉強しよう。 そして夜はテニス!! 明日も楽しい1日になりますように!