さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「1日目」。今日から3日間は主にHTML/CSS

なんでやってるか

どこでも自分で働けるようになるため。アイルランドにまずワーホリで行って、昼間はカタカタ仕事して、夜はセッションにいくという私的にとても素敵な生活をするため。

私の先生 いっぬ (@azulmod5) | Twitter よろしくお願いしますmm

今日の所感

  • なんでかわからないけど書いてても反映されないところとかあって、何が違うんや!ってなったりした。きっとどこかが違うんだろうけどどこだか見つけれない、、、見つけれたらスッキリするんだろうなぁ。
  • 生活が不規則になりそうな気がするので、生活環境を整えたりすることも考えよう。
  • 覚えること多いけど、やってたらそのうち覚えてきそうな気がしている。
  • 日本語打つときによく使う指の動きでないもの(記号とか)が多くて、パパッとタイピングできないムズムズ感。

やったこと

「at coder」は1日30分だけでも、アルゴリズムを鍛えて自分の市場価値を高めるためにやる、とのこと。 基本情報技術者の勉強は、技術系の基礎固めにする。 実は新卒で入った会社がエンジニアじゃなくても強制受験するところだったので、1度受けていた…そして教材はもらったまま捨てずに家にあった。よかった!

学んだこと

HTML5/CSS3モダンコーディング」

f:id:pikahika:20190815173416p:plain
こんなところから

f:id:pikahika:20190815184130p:plain
ここまで。あとサイドメニューとフッター

出てきた要素とかプロパティとか

  • float:横並びのレイアウトにしたい時
  • clearfix:float使って表示が崩れてしまう時にこのクラスをつけると表示崩れが防げる
  • background:要素の背景、background-〇〇の部分書かないと、初期値が適用されるらしい。
  • box-shadow:要素に影を付けれる
  • border-radius:ボックスの角を丸みを持たせることができる。keynoteとかだと手で頑張って丸めたりするやつ
  • letter-spacing:文字と文字の間隔を指定できる。スプレッドシート とかだと上の方のメニューから探して指定するやつ
  • transition:CSSプロパティの値が変化するときにかかる時間とかを制御できる。ぬるっと表示させたりとか、微妙にゆっくり色が変わるとか。
  • opacity:要素の不透明度を指定できる。0が透明、1が不透明
  • time:日時を意味する要素
  • line-height:行の高さを指定できる
  • overflow:要素からはみ出したコンテンツの表示方法を指定できる。スクロールとかもこれでできる。
  • width、min-width、max-width:幅と高さを指定。minだと最小の幅、maxだと最大の幅を設定できる。要素の幅が広がるかぴったりにするか、とか?
  • nth-of-type:同じ階層のn番目の要素にスタイルを当てれる。evenが偶数、oddが奇数。交互に色づけしたりとか。数え方に気をつけないとっぽい。
  • font-size: 0;:で、改行とかでスペース空いてしまったものを非表示にできるらしい。他にも色々方法あって、規約とかなければ人の好みで対応するらしい。
  • text-overflow:はみ出て見えないテキストの境目を、途中で途切れさせるか、手前で省略記号…を表示するかできる。

ボックスモデル content→padding→border→margin

隠しテキスト(CSSでテキストを非表示にすること)をするとペナルティ対象になるかもしれないらしい。

イマイチよくわかってないけど、隣接した要素でマージンの相殺というのが起こるらしい。

基本情報技術者(午前)

めちゃくちゃ初めの方なので、2進数とか。

at coder

全く意味がわからなかったので一旦保留。。。

わからないこと、わからなかったこと

  • ここでうまく書けないけど、テキスト通りにやってるつもりだけど若干変なの入ってしまっているのがどこかわからない。また今度聞く。
  • いくつかクラスが続いた時の、CSSの続けて初めに書くのはどこを書くのかよくわかってない(日本語なんか変、コードどうやって載せたらいいのかわからなかった…)また今度聞く。

明日の意気込み!

明日は家の近くにある図書館巡りをしてみる…。家にずっといるの、心によくない。 「HTML5/CSS3モダンコーディング」はあと2日で終わらせる! あと、フルーツを買って食べる。あと部屋の掃除もする、、、!