さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「20日目」

今日の所感

なんか今日はひたすら眠たかった、、、昨日頑張りすぎちゃったかな笑 PHPの脳みそがまだ全然確立されてないから、補填というか例をたくさん頭に入れたい、、、

やったこと

  • 昨日の続き:105分
  • 基本情報技術者(午前):25分
  • at coder:20分
  • この振り返りブログ:36分
  • 英語:15分

学んだこと

PHPでファイル読み込んで表示するプログラム作ってみて

何から手をつけていいかわかってない、、、

fgetcsv($handle)を使うらしいことはわかった

PHPでCSVをインポートする - Qiita

enctype='multipart/form-data'ってなんだ? - MUGENUP技術ブログ

無料で読める!PHP初心者スライド入門講座まとめ5選 | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) - プログラミング入門者向けサイト

DB設計の続き

(とりあえず出してみたらほとんどいうことないとか言われて喜んでいる笑)

お返事↓

  • 日付とかもstringの文字列になっているから日付の型にしてあげるとかかなー
  • 細かなところだと、非公開になったらとかだねw
  • userたちは、フォロー、フォロワーの機能がある、ツイッターみたいなのだったらどうなる?

ツイッターのフォロー、フォロワーみたいなやつのは考えてみたけど、普通に1つテーブル足すだけ、、、なのかな。フォローした、があれば、フォローされたのわかるかなと思ったけど、相互フォロー取ってくるの変になりそうな。明日もっかい考える。

at coder

ちょっと過去問やってみようかなと思ってみてみたら、始めたてよりは意味わかったけど、すぐにパッと浮かばないので訓練だな、、、と思いましたです。

基本情報技術者(午前)

第7章、データベースとソフトウェア開発に入った。 初めの方SQLのSELECT文だったので割愛、、、基本情報のなかに入ってたんだ笑

ER図のことも書いてたからちょうどよかったな。

  • 排他制御:複数のプログラムやトランザクションがデータベースを同時に更新しないように制御すること
  • デッドロック:複数のプログラムがお互いにロックし合い、身動きが取れなくなること。
  • 粒度が大きい:他のプログラムが使用できないことが増える
  • 粒度が小さい:制御が複雑で、オーバヘッド(ロック処理にかかる時間)が増える
  • ウォーターフォールモデル:工程をフェーズ(工程段階)にわけ、上から下に順に作業を進める、各フェーズの最後にレビューを行う、原則として前のフェーズに戻ることは許さず、システムの一貫性を保証する
  • 基本計画→外部設計→内部設計→プログラム設計→プログラミング→テスト→移行→保守・運用
  • ER図、1対多:(お店として)一つの発注で、複数の納品がある、とか
  • ER図、多対多:(お店として)複数の商品を複数の仕入先から仕入れる、とか
英語

わからないこと、わからなかったこと

  • 自分でプログラム組む時の、初めの考え方?的なのがわからない。頭の中に例がないからかな
  • フォロー、フォロワーのやつ

明日の意気込みなど

明日はやること色々あったり。PHPともっと仲良くならないとな、、、