さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「43日目」

今日の所感と明日に向けて

昨日も夜更かししてしまったからなのか、朝から頭痛いしお腹痛いしで結局昼過ぎまでゴロゴロしてました、、、体調管理ちゃんとしなきゃ。

そしてしばらく遊んでいたからか久しぶりに勉強した感ある日でした、、、。

明日も色々と予定ありにてどれくらいできるかわからないけど、出来るだけ、触る!

やったこと

  • todoアプリの続きとか:41分
  • ドットインストール :264分
  • この振り返りブログ:15分
  • 本読み:50分

学んだこと

記事読み

ソシャゲエンジニアの自分が開発に必須だなと思った知識(MySQL編) - Qiita

全然よくわからんかったけど、EXPLAINは、使えるようにしようというのと、TRANSACTIONの理解があるといいとのお達しだった。

explainした時の重要ポイント(実例つき) | ソシャゲの作り方

ドットインストール
  • JavaScriptで三択クイズを作ろう (全20回)
  • JavaScriptでスライドショーを作ろう (全14回)
  • JavaScriptでスロットマシンを作ろう (全13回)
  • JavaScriptで数字タッチゲームを作ろう (全18回)

f:id:pikahika:20190926121538p:plain
フィッシャー・イェーツのシャッフル(アルゴリズム)

本読み

こちらもそろそろ進めないと思って読み始めた。 「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」

f:id:pikahika:20190927003809j:plain
とても分厚い。。。

まだ環境構築の部分だけど笑

pingってのやったらずっと続いてしまって怖かった笑

Linuxでpingが止まらない時の対処法 | jibundex

わからないこと、わからなかったこと

  • ドットインストール のJavaScriptのところほとんどやったけど、これやっぱあれだ、自分で考えて手を動かさないと理解できないやつだ。と思った。