さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「22日目」

今日の所感

午前はハローワークにて、就職準備講習会とやらに。1時間少し話を聞いてなきゃ行けなかったけどどれも見たらわかる話だった、、、、、

講習会の後この期間中のバイトについてとかとか気になること質問しに行きました。

とりあえず、雇用保険の加入条件の20時間以上にならなければ基本何でもよくて、 私の場合自己都合になっているので、3ヶ月の待機期間、その後受給期間に。

「受給期間中」にしたバイトについては、以下のようになるそう。

  • 4時間以上→受給日が遅れる
  • 4時間未満→金額によって支給額がへる

なので、現在の待機期間のアルバイトは、申告はしないといけないけど、20時間超えなければ受給に関しては、4時間以上だろうと以下だろうと特に変わらないとのことでした…学び。

あと、今月から働かせてもらうところが、アルバイトじゃなくて業務委託になる、というのも聞いてみたところ、時間超えない限りは申告していれば特に問題ないようでした。

(あくまで一例なのでお近くのハローワークへご相談ください…!)

午後はいっぬさんととあるコワーキングスペースでお勉強会! 紙に書いてもらいつつ話を聞くとやっぱりイメージつきやすい気がする。

とりあえずもがいて頑張るーーー

やったこと

  • いっぬさんとお勉強 :約7時間(?)
  • 基本情報技術者(午前):14分
  • この振り返りブログ:26分
  • 英語:17分

学んだこと

DB設計とかとか

indexとforeign key(外部キー)、あと中間テーブルのこと

GitHubの使い方

よく耳にするGit Hubさん。ソースコード管理サービス。

ローカルリポジトリからGitHubリポジトリに移動、

  1. git add ファイル名
  2. git commit -m "コミットメッセージ"
  3. git push

GitHubリポジトリから戻してくるのはDLかclone。

そしてよく聞くブランチ。

  1. git branch ブランチ名
  2. git checkout ブランチ名

で、編集したりして、元に戻す時、(初めの1~3)

  1. プルリクエス
  2. レビュー
  3. マージ
次やるの、todoアプリになりました

まず必要な機能の書き出し、URLの書き出し、DBを考えて、そこからコード書いてくことに。 まだほとんどコード書けてないけど。

参考になりそう?

php+MySQLでセッションを使用したログイン認証 - Qiita

基本情報技術者(午前)

なんだかんだで午前編、(最後のマネジメントとストラテジはさらっとだけど)一通り読み終わったー 今なら午後編読んでも意味わかるかな、、、明日から移行してみよう。

英語

口が回らなくて悲しい。

わからないこと、わからなかったこと

明日の意気込みなど

明日は!午後お寿司を食べに行く、、、! ので、それまで頑張ってphpと格闘する!頑張ろう!