さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「26日目」

今日の所感

新規登録の機能から順番に行こうと思ったけど、なんだかうまくいかずで飛ばしに飛ばしまくってできそうな?ところからやってみてはいるものの。

けどやっぱ、自分で手を動かし始めてようやくちょっとずつわかってきた気もする。わかんないけど笑

そして時間がすごい勢いで溶けていっててびっくりする。やばい。笑

やったこと

  • todoアプリ続き :493分
  • この振り返りブログ:10分
  • 英語:34分

学んだこと

そもそもPHPMySQLに接続する方法何パターンかあるっぽいけどどれ使ったらいいの。。。。? →「mysqli か PDO_MySQL のどちらかを使うことをおすすめ」らしい

https://www.php.net/manual/ja/mysqlinfo.api.choosing.php

PHPとMySQLで新規登録とログインを実装する(PDO使用) - Qiita

phpで作る簡素なログイン機能 - Qiita

ログイン機能

この二つのを見ながら…と思ったけどなんだかうまくいかないのでとりあえず飛ばしてしまった、、、、、、、

ログイン機能の実装サンプル(PHP/MySQL) | タドワークス

PHPとMySQLで新規登録とログインを実装する(PDO使用) - Qiita

prepareとexecuteとqueryの使い分け?

PHP - prepareとexecuteとqueryの使い分けについて|teratail

PDOでINSERTする(PHPでMySQLにデータ挿入) - Qiita

PHPMySQLのテーブルにINSERT文でデータはいらないよおおお

PHPでMySQLへデータを挿入(INSERT文)できなかった原因

多分DBにうまく繋がっていないからなんだけど何をどうしたらいいんかわからないー

基本情報技術者(午前)
英語

Illuminating Displays [Museums] - #TOKYO [Japan] - YouTube

Too much tuna? [Aquariums] - #TOKYO [Japan] - YouTube

Chef Rika's Chicken Rice Burger [Japanese Cooking] - Dining with the Chef - YouTube

もう少し長いの見たいなと思ってtedに手を出してみたけど、明日は日本語字幕あるやつにしよう、、、 "Everything happens for a reason" -- and other lies I've loved | Kate Bowler - YouTube

わからないこと、わからなかったこと

  • だいたいわからない笑

明日の意気込みなど

自力でできるところまで頑張って、もうどうしても無理だったら助けを求めよう。。。。。