さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「27日目」行き詰まったら画面から目を離すといいらしい。

今日の所感

うーんちょっとずつは前進してるはずだけどまだまだ作らないといけないページがあるな、、、

とかとか、眠くなったら素直に寝よう、とかとか。

じっと画面ばっかり見てたらミスってるところが見えなくなるんだなということがわかりました!笑

やったこと

  • todoアプリ続き :315分
  • この振り返りブログ:13分
  • 英語:23分

学んだこと

todoアプリの続き

PDO

PHPでデータベースに接続するときのまとめ - Qiita

とりあえず、 インサーとできたーーーー新規登録できたーーーー やっぱ朝一でみると頭スッキリして解決するような、、、、、

そしてログインでまたはまる

https://www.php.net/manual/ja/pdostatement.execute.php

Fatal error: Uncaught PDOException: SQLSTATE[HY093]: Invalid parameter number: no parameters were bound i

パラメータが変らしい?

var_dump()色々してみて、、、

と思ったけど、結局原因、sqlのなかに変な(が一つ入り込んでいたという。、、 →20分昼寝して目覚めたら見つけれた

詰まったら一回寝るといいのかな?笑

ログインまでできたーと思って先にログアウト作ってたら、なぜかまたログインできなくなるという、、、、なんで、、、何も出ない、、、なんかエラー出てよおおお

と思ったらさほどいじってないのに解決した。なんだったんだろう。

そのあとは適当にデータ入れてtodoのリスト表示させたりしてた。

PHP の echo と print のちがいと使いどころ | gotohayato

単に表示はできたけど更新とか削除とか作らなきゃだ。

メッセージを編集する機能を実装する | GRAYCODE PHPプログラミング

見返したらただのツイートの掃き溜めみたいになってた…笑

英語

日本語字幕をみてみたけど、それはそれで日本語ばかり見てしまう気が、、、

【TED】優れたリーダーはどうやって行動を促すか/サイモン・シネック (日本語字幕) - YouTube

わからないこと、わからなかったこと

  • CSRF対策とやらもやらなきゃだけどまだ書き足してない
  • 今とにかく作ってみてるけど、結局クラスとかの使いどきというかどう使っていいのかわかってない

明日の意気込みなど

作ってたら、あ、この機能もいるやん!みたいなのが出てくるけど、なんとなく大雑把には全部のファイル触り終えたいなぁ…

あと、眠くなったら素直に少し寝よう。笑