さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「38日目」

今日の所感

朝から大分に行き、のんびりしてからセッション、今しがた福岡に帰り着いて、なんとか更新しなきゃとPC開きました、、、

あいだの時間少し使って少し勉強しました。ちょっとでも更新サボったらやらない気がして、、、

やったこと

  • todoアプリの続きとか:114分
  • ドットインストール :35分
  • この振り返りブログ:5分

学んだこと

todoアプリの色々

レビューが返ってきたのでみてみたのまき。

  • HTTPメソッドのこと

getとかもあったけどなんかpostばっか使ってるっぽいからそれでいいかなと思って全部postにしてたけどやはりそうではなかったらしいw

データやページを取得したい時→「GET」 新規作成する処理など→「POST」 データを更新したい時→「PUT」 データを削除したい時→「DELETE」

  • emとか設定してあげる

やばいemとかあるのは知ってたけどスルーしてきちゃった、、、 ということで調べ直す

CSSのfont-sizeが%とかemとかremとかvwで指定されてると、ビビっちゃう君と僕を救う2分 - Qiita

あと、githubとslackを連携させたりした

ドットインストール
  • 詳解JavaScript オブジェクト編 (全23回)

f:id:pikahika:20190921165413p:plain

  • システムに負荷をかけずに繰り返し処理を実行したい場合は setTimeout()

わからないこと、わからなかったこと

明日の意気込みなど

明日も勉強できる気しないけど! まぁできるだけ頑張ろう!