さわぴかのなんでもノート!

学びのアウトプット!なにについて書くかはわかりません!なんでもノートです!

【今日学んだこと】未経験からエンジニアへの道「75日目」

今日の所感と明日に向けて

今日もまだ頭が痛くて…なんなんだろうなぁこれ。低気圧はもう去ったはずなのに。

昼過ぎまでLaravelで遊んで、昼過ぎからとある制作物のお手伝いに。大したクオリティ出せてないけど初めてポップとか作った笑

頑張りたい人とかみてると、私も頑張りたくなるし、私にできることだったら協力したいなぁってなるなぁと、しみじみ思ったり。そしてデザインちょっと勉強したい…ダサいのやだ…笑

夜は単発でバイトに行ってきたけど、これまたすごい経験できて楽しかったなぁ。

毎日いろんなことがあって今ほんとに楽しいな。

なんかただの日記みたいになったけど、勉強もっとしたいし、しなきゃだ!どんどん突き進むぞー

やったこと

  • LaravelでECサイト:213分
  • この振り返りブログ:15分

学んだこと

$table->timestamps()

で自動的にcreated_atと updated_at作ってくれるけど、日付入ってくれないので調べてみてこの記事みたいにやったらできた。

MySQLじゃないと面倒みたいだけど。。。

LaravelのDB migrationで日付のデフォルトを指定 - Qiita

命名規則

命名規則について - Laravel学習帳

とりあえず今日は見た目気にせず、商品一覧にバーって並べるのと、詳細に飛ぶところまで作った。ここまで比較的順調に表示されてるから逆にちょっと怖い笑

けどさらっとやったのだと画像うまく入らなかったんだよね…きっとなんか抜けてるんだろうな。

今日はそんなところ。

わからないこと、わからなかったこと